ずいぶん いいもの みつけたね

深田容子さんの土鍋

たかです。

今日は映画の前に、La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)さんにうかがいました。
とても久しぶりだったので、素敵な器や古書などいろいろなものに目を
奪われました。

けれども今日は、深田容子さんの土鍋が入荷したとホームページで見て
それが目的だったのです。
深田容子さんは最も好きな作家さんの一人です。
飯椀やそば猪口など愛用しています。
土鍋はずいぶん前から欲しいと思っていたのですが実際に手に取ってみて
ああやはりいいなあ、と購入することに決めました。
a0135162_0453869.jpg

少し早いのですが、夫がホワイトデーのお返しにプレゼントしてくれました。
とても嬉しいです。ありがとう。

ラ・ロンダジルの店主の方に、土鍋の使い方を詳しく教えていただきました。
はじめに使う前によく洗ってから、土をしめるためにおかゆを炊くといいそう
です。そのおかゆの内容もザ-サイとラー油がぴったりと教わり、さっそく
実行しました。
a0135162_051259.jpga0135162_0513191.jpg

だし汁で炊いたおかゆ鍋はザ-サイやラー油がよく合い、とてもおいしくてぽかぽかとあたたまりました。
[PR]
by takatoboku | 2010-02-21 00:56 | 好きな作家