ずいぶん いいもの みつけたね

菅原さんのイタヤ細工のかご

たかです。
以前、玉川髙島屋で行われていた『日本の伝統展』を
のぞいた際に、jokogumoで私がいつも購入している
イタヤ細工の菅原さんご夫妻が出展されていました。
私は嬉しくなって、
jokogumoさんでかごをいただいて、いつも愛用しています
とお話ししました。
菅原さんも嬉しそうにしてくださって、jokogumoの店主さん
のお話で盛りあがりました。
そして、以前から欲しかった蓋つきの文庫のB5サイズを
いただきました。
a0135162_16314163.jpg

普段はふきんやランチョンマットの収納に使っています。
ただ、本当は書類が入る大きさのものが欲しかったので
菅原さんにA5のものはないですかとたずねました。
そうしたら、今はないけれど4月に新宿の髙島屋に来るから
それまでにつくっておいてくださるとのこと…大感激です。

そして、先日新宿タカシマヤに行ってまいりました。
a0135162_16405988.jpg


散らかりがちな紙などの取り合えずの
入れ物に使おうかなと思います。
B5よりひとまわり大きくて、いろいろな
ものが入りそうです。
a0135162_16443477.jpg

次回は、日本橋髙島屋で開催されるようです。
またのぞいてみようと思います。
[PR]
by takatoboku | 2010-04-21 16:57 | 暮らしの道具・うつわ