人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

金沢#9 パーラー・コフク

factory zoomerを後にして
遅いお昼ごはんを、しんたてまちの食堂パーラー・コフクでいただくことにしました。
前日、井上美樹さんに新竪町商店街を案内していただいているとき
美味しいから是非ぜひと、薦められたお店なのです。
美樹さんと一緒になって、benlly's & jobのお二人も是非ぜひと薦めてくださいました。
パーラー・コフクは、benlly's & jobのお向かいの角にあります。

金沢#9 パーラー・コフク_a0135162_20324025.jpg

扉を開けて中に入ると、カレーのいい香りがしました。
店内には、こちらに背中を向けてカウンターでお食事中のご婦人がいらっしゃいました。
その方がカレーを召しあがっていたのです。
その方は、お店の方と楽しそうにお話しをされていました。

金沢#9 パーラー・コフク_a0135162_20325651.jpg

僕たちは、カレーとパスタを1つずつお願いしました。
今日のカレーは豚肉と新玉ねぎのスパイシーカレー。
カレーは1日6食限定で、僕たちのものがこの日最後の一皿でした。
最後の一皿ってなんだか嬉しいですね。
パスタは紅ずわいがにのパスタにしました。
どちらもほっとする美味しさでした。

金沢#9 パーラー・コフク_a0135162_20331169.jpg

食後にコーヒーもいただきました。
大分の豆岳珈琲というところの豆を、フレンチプレスで淹れているそうです。
フレンチプレスって豆の油分も出ていて、野趣あふれる味わいが好きです。
実は豆岳コーヒーの方は、能登の二三味(にざみ)珈琲で修業されていたんだそうです。
コーヒーと一緒にかわいい福だるまのお菓子もついていました。

先程からカウンターでごはんを食べていたご婦人が、「カナちゃん、じゃあ帰るねぇ」と立ち上がりました。
なんとびっくり、そのご婦人は昨晩ごはんをいただいたbistro YUIGAのマダムだったのです。
お互いに顔を見合わせて、「わぁー、昨日はどうもありがとうございました。」とご挨拶。
金沢に来た時は、必ずまたうかがいますとお話しをしてお別れしました。

金沢#9 パーラー・コフク_a0135162_20332540.jpg

パーラー・コフクはご夫婦お二人でなさっています。
ご主人はフクちゃん、奥さまがカナちゃんです。
僕たちが今晩は片町の藤井というお店を予約しているというお話しをすると、
奥さまは以前その藤井でアルバイトをなさっていて、
ご主人が呑みに来ていたということまで話してくださいました。
お二人とも、とても暖かいのです。

金沢#9 パーラー・コフク_a0135162_20334033.jpg

ずーっと昔からのご近所さんのように接してくださったお二人。
旅先でこんなにほっとできるなんて、感動です。
明日のお昼ごはんもパラー・コフクでいただこうと心に決めて、次の目的地へ向かいました。
by takatoboku | 2010-06-02 22:26 | おいしいもの