人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

金沢#12 更科 藤井

たかです。
金沢の2日目の夜は、井上美樹さんにおすすめいただいた
お蕎麦屋さん`更科 藤井`におじゃましました。
金沢#12 更科 藤井_a0135162_16431215.jpg

前日までに予約しておけばいただける蕎麦鮨は美樹さんが
お願いしておいてくださいました。
ありがとうございました。
パーラーコフクで藤井の話になった時に、ご主人も
「蕎麦鮨が食べたいなあ」とおっしゃっていました。
わくわくしながら、暖簾をくぐって中に入りました。金沢#12 更科 藤井_a0135162_16454079.jpg

夫は石川のお酒『加賀鳶』をいただきました。
そしてお料理は、注文にいらっしゃった方に無理をいっておまかせにしていただきました。


・のどぐろの刺身
・玉子焼
・わさびとカラスミでいただく海苔
・ばい貝
・白海老、空豆、ヤングコーンなどの天ぬき(天ぷらそばの蕎麦ぬき)


本当においしくて、幸せいっぱいです。
私たちは、21時に予約したのですが、お客さまがどんどん入っていらっしゃいます。
お酒を呑んだ帰りに、という方もたくさんいらっしゃいました。
4人くらいでいらした方は、「入れるなんて奇跡だ」ととても喜んでいらっしゃいました。
大人気なのですね。

ここで、楽しみにしていた蕎麦鮨の登場です。


・昆布じめでおしょうゆでいただく甘エビと鯛
・塩がふってあるカワハギとばい貝


酢飯の代わりに、更科そばを酢でしめたものにお魚がのっています。
付け合わせのわさびの葉と花や水茄子にお新香も、お鮨にぴったりで食がすすみます。

この後、追加で


・キスの天ぷら
・季節の野菜の天ぷら(グリーンアスパラ・ししとう・水茄子・牛蒡・えび)
・すだちおろしそば


をいただきました。
揚げたての天ぷらはサクサクで素材のお味がそのままとじこめられています。
お蕎麦はしめにぴったりの爽やかなすだちおろしでいただきました。
こちらのお店はお蕎麦をさらっと食べにいらっしゃる方も多いのです。

最後にご主人の藤井さんがあいさつに来てくださいました。
藤井さんは、長野の戸隠で修業したのちに創業200年の麻布の更科堀井総本家
で7年間修業されて、金沢にお店を出されて11年目だそうです。
とても真摯で温かい方で、お味はもちろんのこと、ご主人の大ファンになりました。

神楽坂に住んでいますというお話をしたら、奥さまがラ・ロンダジルと焼き菓子のレリーサのファンだとか…。
お料理やお酒のうつわも大事にされていて(井上美樹さんのものも使われていました)、盛り付けも美しく、
目にも心にもおいしい、本当に素敵なお店です。

金沢にくる際は、また必ずまいりますとお約束してお店を後にしました。金沢#12 更科 藤井_a0135162_17413838.jpg
by takatoboku | 2010-06-04 17:43 | おいしいもの