ずいぶん いいもの みつけたね

岩本忠美さんの漆のうつわ

たかです。

少し前ですが、夫と2人で学芸大学にある`宙(そら)`という
うつわやさんに行きました。
岩本忠美さんと林健二さんの二人展を見に行くためです。
a0135162_19571436.jpg

昨年の12月に、たまたまふらっとのぞいた恵比寿のEkoca
岩本忠美さん(男性です)の個展をされていて、初めて作品を
拝見しました。
でも、その時は赤木明登さんの楕円弁当箱宮下智吉さんの
二段弁当箱
をいただいたばかりだったので、見るだけにして
帰ってきたのです。
その後、そば猪口がとても素敵だったなあと、ずっと気に
なっていたのですが、インターネットで検索していたら、
たまたま二人展をされていると知ったのです。

宙では、林健二さんの陶の作品と岩本忠美さんの漆が
よくあっていて、とても見応えがありました。
店主の方にお茶とお菓子を出していただいて、じっくり
選ばせていただきました。

夫は、ぐいのみを
a0135162_2074675.jpg

私は大きめの湯呑を
a0135162_209391.jpg

お店でお菓子を出していただいた片口も
最後に追加して
a0135162_20101011.jpg

たまたま、選んだ漆の色がみんな黄色でした。

さがしていたそば猪口は、残念ながら今回はなかったのですが
オーダーを受けてくださるとのこと。
私たちは、白とレンガ(両方とも中は黒です)をお願いしました。
できあがるのが、とても楽しみです。
[PR]
by takatoboku | 2010-07-13 20:22 | 好きな作家