人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

吉村和美陶展@La Ronde d'Argile

たかです。
La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)ではじまった吉村和美さんの
展示会に行ってまいりました。
吉村和美陶展@La Ronde d\'Argile_a0135162_1741385.jpg吉村さんのうつわは
益子陶器市で初めて
きちんと拝見しました。
何点かいただいて、
日々使ううちに、とても
使いやすく愛着の湧く
うつわだと思いました。
ですから、また作品が
見られる機会があって
嬉しいなあと楽しみに
していました。


今回の展示会の初日は、整理券が配られて最初に何人か入られた後、
終わって出てこられたら、その人数の方が中に案内していただくという
方式のようでした。
そのためか、店内はいつも一定の人数で(15人くらい)、とても
見やすかったです。
また、吉村さんもお店にいらっしゃり、みなさんとお話されていました。
あまりに人が多いと、なかなかお話もできませんが、とてもよかったと
思います。
中には大阪や金沢など遠方からの方もいらっしゃるようでしたので、
いいものをきちんと作ってらっしゃる作家さんなんだなあと感じました。


いつも、渋い器を選ぶので今回は夏らしいきれいな色にしようと
思っていました。
そして選んだのは、鉢と
吉村和美陶展@La Ronde d\'Argile_a0135162_17573938.jpg

吉村和美陶展@La Ronde d\'Argile_a0135162_1758151.jpg

フリーカップです。
吉村和美陶展@La Ronde d\'Argile_a0135162_18026.jpg



さっそく、夕食の際に使ってみました。
メニューは豚肉の冷しゃぶときゅうりと茗荷の浅漬け、いり卵です。
吉村和美陶展@La Ronde d\'Argile_a0135162_1843382.jpg吉村和美陶展@La Ronde d\'Argile_a0135162_1845196.jpg

吉村和美陶展@La Ronde d\'Argile_a0135162_185790.jpg

いつも冷しゃぶは、iittalaのTeemaの21cmプレートを使っていましたが、
うつわがかわると気分もかわります。
フリーカップは、アイスコーヒーにもいいですよと吉村さんがおっしゃっていました。
今度試してみたいと思います。

今回の展示では、吉村さんらしい青や紫のほかに、新色のグリーンがあって
とってもいいお色でした。
また、何とも言えない青、ターコイズブルーのような色もとても好きです。
それらもいただいたので、また別の機会に記事にしたいと思います。
by takatoboku | 2010-07-24 18:22 | 好きな作家