ずいぶん いいもの みつけたね

開化堂の携帯用ドリッパーセット

たかです。

本日まで、銀座松屋で開催中の『銀座・手仕事直売所』に行ってまいりました。
お目当ては開化堂の実演販売だったのですが、他にも木工の工房イサドmanufact jam
陶の生形由香さん、谷中松野屋などなど見応えのある出店者の方でいっぱいでした。


先日、夏椿でお話した木下宝さんもいらして、お話させていただきました。
夏椿でのことを覚えてくださっていて、また、親切にしていただいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
探していたコップは今回はなかったので、ラ・ロンダジルに納品してくださるとのこと。
夫が使っている2番という小さめのコップなのですが、たたずまいがとても好きで自分用にも
欲しかったのです。
飲まないのですが、ワイン用に。


手仕事直売所のとなりで催されていた『銀座目利き百貨街』をのぞいた後(こちらもおもしろかったです)
いよいよ目的の開化堂のブースへ。

以前、京都のお店を訪ねた時に試作品を見せていただいた携帯用のコーヒードリッパーセットが
お目当てでした。
このセットの発案はコーヒーの焙煎をしてらっしゃる中川ワニさんなのだそうです。
出先でも自分で淹れたコーヒーが飲めるようにということでした。
私たちももうすぐ旅行するので、その時に持っていきたいのです。
こちらがセットの内容です。
a0135162_12271583.jpg


このほかに、ドリッパーをいれる小さい巾着と茶筒全体をいれる大きい巾着、フィルターが30枚
入っています。
茶筒は2段に分かれています。
上に豆をいれて、下に黒檀でできた持ち手を外し巾着に入れたドリッパーを仕舞うようになっています。
ドリッパーは、鍛金工房west side 33の寺地茂さんにつくっていただいたそうです。
確かに裏に刻印がありました。
a0135162_12324957.jpg



みなさんが知恵を出し合ってできあがったものなんだなあと思いました。
これから長く大切に使っていきたいです。
a0135162_12401198.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-09-14 12:40 | 暮らしの道具・うつわ