人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

東北旅行#14 盛岡のまち散歩

たかです。

盛岡では、3日間滞在しましたので、あちこち歩きました。
歩いてまわりやすい町のサイズなのだと思います。
楽しいお店もいろいろあります。

こちらは光原社です。
毎日通いました。
お店の前の通りにお店がよく合っていて、好きな建物です。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_10485592.jpg


こちらは、南部鉄器の釜定です。
どこか異国の香りがするように思います。
念願の小ぶりな鉄瓶を注文しました。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_1050125.jpg


同じ南部鉄器でも、鈴木盛久工房です。
釜定とはまた違った趣があり、こちらもいいお店です。
小物をいくつか購入しました。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_10503224.jpg


Holtzは家具や雑貨、器などセンスの良い品が並ぶお店です。
店主の方はとても気さくな方で、プロデュースされた商品を神楽坂や池袋で出展された時のお話など
いろいろお話させていただきました。
こちらでは、『てくり』のバックナンバーを購入しました。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_1051721.jpg


こちらは、釜定の斜め向かいにあるござく森九商店です。
カゴやざる、生活の道具などがたくさん揃う荒物屋さんです。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_1052255.jpg


屋根の瓦が夫のお気に入りです。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_10543131.jpg


こちらは、上の橋の近くにある荒物屋さんです。
果物なんかも扱ってらっしゃいます。
この建物もとてもいいです。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_10553841.jpg


神子田の朝市の帰り道に散歩して偶然見つけた、鉈屋町にある大慈清水です。
とても甘くて清涼なおいしいお水でした。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_10562717.jpg


岩手銀行の建物も町に合っていていい目印になりました。
東北旅行#14 盛岡のまち散歩_a0135162_1057563.jpg


また、ふらっと盛岡のまちを散歩しに出かけたなりました。
by takatoboku | 2010-10-17 11:32 | おでかけ