人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

鍛金工房WEST SIDE 33

たかです。
一保堂でお茶を買った後、東山七条まで行きました。
この辺りは私が通っていた大学の近くなので、とても懐かしいです。
むかったお店は鍛金工房WEST SIDE 33です。
三十三間堂の西側にあるためこの名前なのだそうです。
鍛金工房WEST SIDE 33_a0135162_12382818.jpg

こちらのお店では、アルミや銅や真鍮を叩いてつくるお鍋ややかん・おたま等のキッチンアイテム、
箸置きからコースターといった小物まで鍛金製品のいろいろなものを置いています。
作っていらっしゃるのは、こちらのご主人の寺地茂さん。
この日は幸運にも寺地さんがお店にいらっしゃいました。
鍛金工房WEST SIDE 33_a0135162_1247313.jpg鍛金工房WEST SIDE 33_a0135162_12472778.jpg

本当はうどんすき用のお鍋か、カレーやシチューを煮込むお鍋を買おうと思っていたのですが、
この形に一目ぼれしてしまいました。お酒を燗するお鍋だそうです。
寺地さんにいろいろ相談しながら、購入することに決めました。
鍛金工房WEST SIDE 33_a0135162_12525396.jpg

寒くなってきたので、さっそく燗酒をいただきました。鍛金工房WEST SIDE 33_a0135162_12544095.jpg
by takatoboku | 2009-11-19 12:56 | 暮らしの道具・うつわ