ずいぶん いいもの みつけたね

カテゴリ:カメラ・写真( 25 )

カレンダー

たかです。
今年ももうあと少しですね。
時の過ぎゆくのは本当に早いなあと思います。

新しい年にに向けて、初めて自分でカレンダーを作りました。
写真はほとんどブログで使ったものですが、月に合わせて選んでいたら、たまたまですが
夫の撮った写真と私の撮った写真が半分ずつになりました。
a0135162_18425123.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-12-12 18:43 | カメラ・写真

モノクロの猫

たかです。

夫が撮った写真です。
a0135162_1212717.jpg

a0135162_12122936.jpg
a0135162_12124872.jpg

猫さんの写真は私の方がたくさん撮るのですが、私にはなかなかこういう写真は撮れないです。
[PR]
by takatoboku | 2010-08-22 12:15 | カメラ・写真

ハーフカメラの写真

たかです。

a0135162_1303881.jpg

a0135162_131284.jpg

この写真は、まだ下北沢に住んでいたころに路地裏で撮ったものです。
オリンパスペン FTという、レンズが交換できるハーフサイズのカメラを購入して
嬉しくて、いろんなものを撮っていました。
ハーフカメラは普通のカメラの1コマを縦に半分にして2コマ撮れるのです。
デジタル化すると、真ん中に黒い線が入って面白いです。


a0135162_131113.jpg

下北沢を久しぶりに散歩したくなりました。
[PR]
by takatoboku | 2010-08-18 13:15 | カメラ・写真

窓辺にグリーン

たかです。

いつか自分たちでお店を開いたら、大きな窓にグリーンのあるお店にしたいなあと思います。
a0135162_19163983.jpga0135162_19165341.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-08-09 19:18 | カメラ・写真

いつかのハワイ

たかです。
毎日暑いですね。
こう暑いと、もっともっと本格的に暑いところに行ってみたくなります。
a0135162_20242024.jpga0135162_20293740.jpg

a0135162_20235662.jpga0135162_20243771.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-07-25 20:33 | カメラ・写真

東京日仏学院

a0135162_22594847.jpg

飯田橋から市ヶ谷に向かって外堀通りを歩いて、逢坂の昇り口に東京日仏学院はあります。
僕がこの界隈で特に好きな場所のひとつです。

たくさんの緑と、坂倉準三氏が設計した美しい建物と、学生さんたちの前向きな思いが、
この場所をとてもいい気で包んでいるのです。

学校の中にある、本屋さん・図書室・カフェ・レストランは、
誰でも利用することができます。

僕たちは、この学校の中にあるラ・ブラッスリーというレストランで結婚式を挙げました。
テラスで人前式、お店の中で食事をしました。

晴れた日に、このテラスでいただくランチは、とても気持ちがよくておすすめです。
ただし、真夏は暑すぎるかもしれませんが。
[PR]
by takatoboku | 2010-07-14 23:28 | カメラ・写真

iPadがやってきた

たかです。
銀座のapple storeで行われているワークショップ
`iPadツアー`に参加しました。
シアターで1時間位、iPadの使いこなし方の
説明を受けると、すっかりその気になりました。
apple storeにはどの在庫もなかったので、
カメラ屋さんまで行ってwi-fi+3Gモデルの
32GBを購入しました。
a0135162_19574548.jpg

旅先で、デジタルカメラの画像を取り込んで
ゆっくり写真を見たりしたいなあと、以前から
フォトストレージを探していました。
iPadはその代わりに使えそうなのでとても嬉しいです。
ただ、カメラにつなぐためのCamera Connection Kit
品切れで(大人気みたいです)、カメラ屋さんで予約してきました。
今は、デジタルフォトフレームにしています。
音楽をかけながら写真を見たり、とても楽しいツールです。
a0135162_2063023.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-07-11 20:14 | カメラ・写真

大阪城の夜景

たかです。

ずいぶん前のことですが、まだ結婚する前に夫と2人で
大阪旅行をしました。
私はこの日実家に泊まり、夫はこの後東京に帰ることに
なっていました。
帰る前に、お城にのぼりたいと2人で大阪城に行きました。
その帰りに撮った写真です。
a0135162_22383323.jpg

カメラ LEICA M2
レンズ SUMMICRON 50mm F2
フィルム KODAK ULTRA COLOR 400
[PR]
by takatoboku | 2010-07-09 22:38 | カメラ・写真

あじさい

たかです。
小さい頃に住んでいたおうちに、あじさいがあったためか、
花の中では特にあじさいが好きです。

散歩していたら、近所の寺内公園にたくさんのあじさいが
咲いていました。
a0135162_22373813.jpg

a0135162_22323727.jpg

久しぶりにフィルムカメラで写真を撮りました。
カメラはMINOLTA TC-1、フィルムはKODAK ULTRA COLOR 400です。
[PR]
by takatoboku | 2010-07-05 22:44 | カメラ・写真

庭のバラ #2

僕の実家で、たかと2人でアルバムを見ました。
45年か46年くらい前の写真です。
アルバムは縦位置の写真ばかりでした。

たぶんリコーオートハーフで撮ったものだと思います。
小さいころ、家にそのカメラがあった記憶があるのです。
リコーオートハーフの発売は1962年。
それは、僕が生まれた年です。
a0135162_2263453.jpg
左の写真は母です。
後ろのアーチに、母が育てたバラの花が咲いています。
そして45年たった今でも、庭には母の育てたバラが咲いています。

右の写真は父と僕です。
父はいつも、母の育てたバラを自分が育てたかのように自慢します。
写真の父はなんだか嬉しそうにしています。
[PR]
by takatoboku | 2010-05-21 22:46 | カメラ・写真