ずいぶん いいもの みつけたね

カテゴリ:布のもの・革のもの( 30 )

キーケース

出かける時にすぐにお店の鍵を忘れるので、
キーケースを首にかけることにしました。



a0135162_1816494.jpg





これで鍵を忘れることもなくなるはずです。
キーケースは華順さんの作品です。
今年は、毎年おじゃましていた恵比寿のEkocaで開催中の個展には
うかがえませんが、いつかアトリエを訪ねたいと思っています。
[PR]
by takatoboku | 2012-10-13 18:09 | 布のもの・革のもの

華順さんの革のななめがけバッグ

たかです。
昨年10月にあったEkocaでの華順さんの個展で夫がオーダーしていたバッグが
届きました。
a0135162_18272559.jpg


肩ひもの長さやステッチの色、中の生地など華順さんがいろいろ相談にのって
くださったそうです。
華順さん、ありがとうございました。
a0135162_18295375.jpg


先日、ラ・ロンダジルでの華順さんの個展でお会いした際に、「ご主人のバッグ、
お待たせしてすみません。」ととても申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、
ワクワクしながら待つ期間が増えるのはかえって楽しいものです。
a0135162_18342534.jpg


嬉しそうにバッグを試しがけしている夫を見て、私もいつか華順さんの革の
ななめがけバッグをオーダーしたいなあと思いました。




お店のブログもよろしくお願いいたします。
整体と暮らしのギャラリーnara



Facebookをはじめました。
こちらものぞいていただけると嬉しいです。
Facebookはこちらから→


[PR]
by takatoboku | 2012-04-21 18:36 | 布のもの・革のもの

華順さんのコースター

たかです。

先日、大阪旅行の前にEkocaで行われた革作家の華順さんの展示会に行ってきました。
今回の目的は、個展の度にコツコツ集めてきたコースターでした。
華順さんのおつくりになるコースターは大きめで、革の表情がありとても使いやすいです。
濡れた時にできるシミなどもあまり気にせず使っています。

夫はオーダーのできる日曜日に行ってきたようですが(そしてバッグをオーダーしてきた
ようですが)私がうかがったのは3日目でしたので、お財布やバッグ、ケースなどはすでに
完売していました。
コースターは華順さんが、この日に作ってきてくださったそうで、素敵なデザインのものが
並んでいました。
華順さんや店主の福地さんともいろいろお話できて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


今日はどのコースターにしようかな・・・
a0135162_2013329.jpg
[PR]
by takatoboku | 2011-11-04 20:07 | 布のもの・革のもの

ちくちくシリーズ バッグ

たかに作ってもらったリネンのバッグです。
外はグレー、中はオレンジ色。
内側にポケットが2つ、外にも大きなポケットが1つ付いています。

a0135162_22195895.jpg


斜めがけにも、手提げにもなります。
表地と裏地の間にタオルが縫いこまれているので、
適度な張りがあって、身体に馴染みます。
a0135162_22202369.jpg

使いやすい大きさで、活躍しそうです。
大切に、たくさん使います。
[PR]
by takatoboku | 2011-02-04 22:28 | 布のもの・革のもの

ミトン

jokogumoでlinusknitのミトンをいただきました。
たかはグレー、僕はチャコールグレー。
とても暖かいです。

やさしく手洗いをすると、だんだんフエルト化していくそうです。
手に馴染んでいくのが楽しみです。

a0135162_23384210.jpg
[PR]
by takatoboku | 2011-01-14 23:49 | 布のもの・革のもの

ちくちくシリーズ

大中小の3兄弟。
a0135162_16514038.jpg

こちらはヨガマットを持ち運ぶための袋です。
斜めがけに出来るところが良いところです。a0135162_23184795.jpg

たかが、ちくちくと作ってくれました。
大切に使います。
a0135162_23194383.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-01-14 17:02 | 布のもの・革のもの

目覚まし時計入れ

たかに作ってもらいました。
a0135162_17175438.jpg

目覚まし時計を入れるための袋です。
中にクッションが縫いこまれているので
持ち運びに便利です。
a0135162_17181391.jpg

後ろから見るとこうです。
a0135162_17182910.jpg
とても気に入りました。
どうもありがとう。
[PR]
by takatoboku | 2011-01-12 17:34 | 布のもの・革のもの

nakamuraのブーツ

たかです。
春にお願いしたOrginal Shoes and Sandals nakamuraの靴を
ある9月の日に取りに行ってきました。
その時は、まだ谷中のお店でしたが、今はお引っ越しされています。
新しいお店にも、いつかお邪魔したいと思っています。


2か月ほど履いてみて、とても履きやすく私の足に合っているのか疲れません。
オーダーの際に、足の寸法を測定したり、足のカタチを見ていただいて中敷を
いれていただいたのが良かったようです。
これからどんどん育てて、自分のものにしていきたいと思います。
a0135162_13243819.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-11-21 13:28 | 布のもの・革のもの

パッチワーク

たかです。

最近、パッチワークに凝っています。
はぎれもたまってきたので、せっせと縫っています。
といっても、たいへん不器用なので素人丸出しなのですが、
布に触れているのが楽しいのです。
こちらは手縫いでつくりました。
a0135162_17542214.jpg

サイズがミシンのカバーにぴったりだったので、今はミシンにかけています。
少し小さいですが、テーブルクロスにもなるかな。




もうひとつ、文庫本やCDを仕舞っているワゴンにかけるのに、
ベージュだけでつくりました。
こちらはミシンで縫いました。
a0135162_17584646.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-09-13 18:05 | 布のもの・革のもの

カーテン#2

たかです。

先日つくったカーテンの生地の残りを使って小さいほうの窓のカーテンもつくりました。
a0135162_10581923.jpg

上はクリップでとめただけの簡単なものなのですが、
はぎ合わせの計算に四苦八苦しました。



両方をはぎ合わせにすると、少しうるさかったので
大きいほうの窓は1年くらい前につくった無地のカーテン
に替えました。
a0135162_10593121.jpg

今回はミシンではなく手縫いしたのですが、一針一針縫っていくのが楽しくて、
いろいろなものをつくってみたくなりました。
[PR]
by takatoboku | 2010-08-19 11:09 | 布のもの・革のもの