ずいぶん いいもの みつけたね

カテゴリ:映画( 2 )

ハーブ&ドロシー

たかと2人でハーブ&ドロシーを見に行きました。
いんきょ日記で中川ちえさんが紹介なさっていて、
どうしても見たかったのです。

a0135162_2318166.jpg

この映画は、およそ30年かけて4000点を越える現代アートの作品を蒐集した、
ニューヨーク在住の老夫婦のドキュメントです。

ハーブとドロシーのヴォーゲル夫妻は作家のアトリエを直接訪ねて、
全ての作品を見せてほしいと貪欲に求めます。
作家とたくさん話しをして、電話もして、ギャラリーも訪ねて、
やがて作家から深く信頼される存在になります。

インタビューの中に
「ヴォーゲル夫妻はアートコレクターでありフレンドコレクターだ」
という言葉がありました。

作家たちと積極的につながり、信頼され、愛される中で、
ヴォーゲル夫妻のコレクションは奇跡的な規模と中身になっていったのです。

ぼくたちも、2人で小さなお店を開いて、
この夫婦をお手本に生きていきたいなと思いました。
[PR]
by takatoboku | 2010-12-30 00:15 | 映画

今度は愛妻家

a0135162_18241510.jpgたかと2人で映画を見に行きました。
前の回が終わるまで
ポップコーンを食べて待ちました。
ぼくはキャラメル味、たかは塩味です。


a0135162_1824342.jpgたかは、一度にたくさん口に入れるので
時々こぼします。


a0135162_18401833.jpgとても素敵な映画でした。
ストーリーは内緒です。
ぜひ見に行ってください。
[PR]
by takatoboku | 2010-02-20 18:41 | 映画