ずいぶん いいもの みつけたね

カテゴリ:本( 4 )

本を買いに

たかです。
今日の午後は用事があったので、午前中に蔵前のアノニマスタジオに出かけました。
今日まで開催していたBOOK MARKETをのぞきたかったのです。
京都からオオヤコーヒ焙煎所もいらっしゃると、in-kyoの中川ちえさんに、以前お店に
うかがった際に教えていただいて、楽しみにしていたのです。

良い本とたくさん出会えて、同時開催のカワウソではおいしいコーヒーとともに
りんごの焼き菓子もいただいて、とても嬉しい気持ちになりました。
以前から、気になっていた本や初めて出会った本をあれこれ買ってきました。
a0135162_19242234.jpg


自由が丘にある出版社`ミシマ社`のブースで購入した本には
心ひかれる帯がついていました。
a0135162_19212326.jpg

自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん』という本です。
(ミシマ社のWEBマガジン・ミシマガジンをもとに編集した本のようです。)
時間をかけて、じっくり読みたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2011-02-20 19:29 |

Derek Jarman's Garden(デレクジャーマンズガーデン)

a0135162_147861.jpgたかは、たくさん本を買います。
いつもいい本をみつけるな、と感心していますが
昨日届いた本には衝撃を受けました。

文章は英語なので
何が書いてあるのか分かりませんが
写真を見ていると、怖くて美して震えてしまいます。


a0135162_1474526.jpgこの世とあの世の間に、川が流れていると聞きますが
この庭も、この世とあの世を繋ぐ境目のように見えます。
心を鎮め、向こうへ行く準備をするための庭に見えます。
[PR]
by takatoboku | 2010-02-23 14:22 |

TRUCK FURNITUREのカタログ

たかです。

先日、大阪に帰った際にTRUCK FURNITUREに行ってからというもの
私たちのTRUCK熱が高まっています。

カタログを眺めて、次はコレを買おうなどと話し合っています。
a0135162_166294.jpg

先日注文したワゴンもずいぶん前から、いいなと思っていました。
4月に届くのを今からワクワクしています。カラーはナチュラルにしたので
長年使うことで色が変化していくのも楽しみです。

TRUCK FURNITUREは、もちろん家具そのものも憧れですがそれ以前に
私たちが将来やりたいお店の理想の姿のひとつなのです。
a0135162_16232996.jpg


TRUCKのノートに、自分たちのお店について、こういうお店にしたい
こういうものを置きたい、などいろいろ書いています。
a0135162_16135473.jpg


私たちのお店のオープンの予定はまだまだ先ですが、春になったら
本格的に準備をはじめようと思います。
[PR]
by takatoboku | 2010-02-14 16:24 |

恵文社

つばめ東風の次に、恵文社・一乗寺店を訪ねました。
恵文社は、いままでに見たことのない本屋さんでした。

a0135162_1874513.jpg


本だけでなく、雑貨の売場とギャラリーを併設していますが
図書館のように静かで、真面目で落ちついているところが素敵でした。

どんなカテゴリーのお店でも、商品の分類と展開は腕の見せ所ですが
恵文社は、本棚ごとの編集が素晴らしいと思いました。


a0135162_1854036.jpg


たかは、暮らしの道具に関する本を3冊
ぼくは、身体に関する本を3冊選びました。

ほかにも欲しい本はあったのですが、持ち切れないので諦めました。
もしも家の近くにあったら、毎日通っていると思います。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-16 18:45 |