ずいぶん いいもの みつけたね

カテゴリ:わんにゃん( 11 )

空き地猫

鴫野橋(しぎのはし)たもとの空き地には、猫がよく来るようです。

a0135162_19264696.jpg

引っ越しの片づけは8割5分くらいまで終わりました。
来週は、仕入れも兼ねて九州へ行きます。
出発までに全部は片付かないなあ。

a0135162_19271230.jpg

[PR]
by takatoboku | 2012-02-18 19:43 | わんにゃん

引っ越ししました

大阪に引っ越してきました。
もう1週間過ぎたのに、家の中はダンボールの山です。
片づけに疲れて窓の外を眺めると、ベランダの向こうに猫。
友達になってくれるかな。

a0135162_2165375.jpg

僕の声に起こされて、ちょっと怒ってるかも。

a0135162_2171051.jpg
[PR]
by takatoboku | 2012-02-17 21:18 | わんにゃん

階段猫とバイク猫

この子は、寺内公園から鳥茶屋に抜ける階段にいました。
どうやら、毛が抜けかわっていて痒いようです。
階段の角で体を掻いて、とても幸せそうでした。

a0135162_15205911.jpg


a0135162_15211422.jpg

この子はいつも、お豆腐屋さんのバイクのカゴに入っています。
子どもが駆け寄って来て、いきなり抱き上げてもおとなしくしています。
この日も、幸せそうに眠っていました。

a0135162_15213465.jpg


a0135162_15244957.jpg

2匹とも、ゆったりと深い呼吸でした。
僕たちも、ゆったりと深い呼吸で暮していきたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2011-06-22 15:38 | わんにゃん

お散歩すると・・・

たかです。
近所のお店にご飯を食べに行く途中や、ちょっとそこまでおつかいものの時に
よく猫さんに出会います。

白銀公園の脇の道で、初めてのこに出会いました。
初めてiphoneのズーム機能を使いました。
a0135162_14293338.jpg


大阪の靭公園の近くでも・・・
このこはとても甘えん坊でした。
a0135162_14321036.jpg


下北沢に暮らしていた時に、よく出会ったこのこのことを私と夫は『しろたん』と
勝手によんでいました。
a0135162_14363377.jpg


これは夫が撮った写真です。
どこだったかな。
a0135162_14375840.jpg


お散歩していて猫に会えるととても得した気持ちになります。
[PR]
by takatoboku | 2010-11-22 14:38 | わんにゃん

神楽坂と代々木上原の猫

たかです。

私は、髪を切るのに代々木上原まで行きます。
代々木上原には、とびっきりおいしいドーナツとコーヒーの店haritts
あるので、そこでドーナツを食べるのも楽しみなのですが、もうひとつ
楽しみがあります。

いつも決まった場所にいる猫さんに会えるのがとても楽しみなのです。
代々木上原の駅の一本裏の路地に彼女は必ずいます。
a0135162_04446.jpg

姿が見えなくて、今日はいないかなと思っても
きょろきょろしていると、どこからともなくやってきて
目の前にあらわれます。
a0135162_065261.jpg


このこはとても人なつっこくてかわいいです。
三毛猫はだいたい人なつっこいです。
長らく、代々木上原に行っていないので、
そろそろ髪を切りに行こうと思います。




神楽坂にもいつもきまった場所にいる猫さんがいます。
a0135162_0112431.jpg
このこは、本多横丁のお店の前の段ボール箱の
上にいます。
その箱には、「この猫は普段はおとなしいけれど、
時々凶暴になるので触らないでください」という主旨
のことが書かれています。
だから、私と夫はこのこのことを凶暴くんと呼んで
います。
でもいつもおとなしくかわいくしています。


白銀公園の裏手の喫茶店の軒先にも
いつものこがいます。
a0135162_0195866.jpg


前足の合わせ方と身体の大きさのアンバランス加減がおかしくて
、ぷっと吹き出してしまいました。
近づくと逃げてしまうのですが、愛嬌のある猫さんです。
機嫌がいいとごろんと横になっています。



猫は何回か顔を合わせていると、少しずつ仲良くなれる気がします。
そういうところは、人も猫もおなじです。
[PR]
by takatoboku | 2010-05-17 00:30 | わんにゃん

ラ・ロンダジルのあった場所

a0135162_21483936.jpgLa Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)があった場所では
建物の解体工事が進んでいます。
見ていると、なんだか寂しい気持ちになります。
けれども、新しいロンダジルはますます素敵なお店になっています。

a0135162_2149212.jpg工事現場のお隣りで猫に会いました。
少し遊んでもらって、床屋さんへ行きました。
床屋のヨネザワさんには
この工事で町を去って行ったお仲間が何人もいらっしゃるそうです。
[PR]
by takatoboku | 2009-10-30 22:12 | わんにゃん

きょう会ったねこさん

たかです。
神楽坂には本当にたくさんの猫さんがいます。
きょう会ったねこさんは、なぜかみんな白黒もようでした。
みんなそれぞれ個性があってかわいいです。
a0135162_2253175.jpg
a0135162_22534876.jpg
a0135162_22542197.jpg

[PR]
by takatoboku | 2009-10-08 22:58 | わんにゃん

路地ねこ

a0135162_23122660.jpg
鳥茶屋の角を曲がって、石畳の路地へ入っていくと
やがて人がすれ違えないくらい狭くなります。
さらに進んで小さな階段を下りると
視界が広がって、寺内公園が現れます。


a0135162_23124250.jpg
その階段に、ねこはいました。
なんだか遊んでほしそうでした。


a0135162_2313249.jpg
ねこは、あくまでも寝転がったまま
ぼくの骨ばった手に
顔をこすりつけたりしました。




a0135162_23131846.jpg
額をかりかりしてあげると
ねことぼくの中を、何かがぐるっとまわって
お互いに気持ちが良かったです。
[PR]
by takatoboku | 2009-08-28 23:38 | わんにゃん

ねこさんたち #2

たかです。
写真を撮りはじめたころは、下北沢に住んでいました。


a0135162_2351075.jpg下北沢は、とてもいい町で
気に入っていました。
猫さんたちがたくさん住んでいました。




a0135162_235415.jpgみんな適度にシラっとしていて
(なかには人なつっこいこもいましたが)
それを攻略して写真を撮るのが
楽しかったのです。




a0135162_2361710.jpgわたしたちが住んでいたところは
特にたくさんの猫さんたちがいたのですが
それは、猫さんたちをかわいがってる
おばあさんが住んでいたからでした。





a0135162_236523.jpgおばあさんは、
わたしが写真を撮るのを
いつも楽しそうに
応援してくれていました。


引っ越してしまって、なかなか下北沢にいくことはなくなってしまったけれど
時々、おばあさんに会いたいなあと思います。
[PR]
by takatoboku | 2009-08-11 23:35 | わんにゃん

ねこさんたち

たかです。
私が写真をはじめたきっかけは、猫さんの写真を撮りたかったからでした。

a0135162_2154297.jpg


だから、猫さんさえ撮れれば、本当はカメラなんて何でも良かったはずなのですが・・・

a0135162_2191629.jpg


何か新しいことをはじめると、まずその道具について詳しく調べないと気が済まないのです。

a0135162_2116565.jpg


そのカメラたちのことについては、またあらためて書いてみたいと思います。

a0135162_21211850.jpg

[PR]
by takatoboku | 2009-08-06 21:29 | わんにゃん