ずいぶん いいもの みつけたね

カテゴリ:整体( 3 )

公園で坐る

今朝も北の丸公園へ。
お寺で習った坐禅を参考にして、池に向かって坐ってみました。

坐蒲(ざぶ)はありませんから、芝の上に坐ります。
結跏趺坐(けっかふざ)ではなく胡坐(あぐら)で。

まず大きく深呼吸。このときは、口から息を吐きます。
前かがみになってお腹を凹ませながら、身体中の全ての息を吐き切ります。
これを3回繰り返して、呼吸を深くします。

次は揺振(ようしん)です。
やじろべいのように、上半身を左右に大きく振って、
その振り幅をだんだん小さくしていきながら、自然に止まるまで待ちます。
止まったところが姿勢の真ん中です。
同じように前後に振って、振り幅をだんだん小さくしていきながら、自分の真ん中を見つけます。

手はヘソの下、丹田の前で、右掌の上に左手を重ねて親指の先を軽く合わせます。
和尚さんは、「坐っている間は自分の心を取り出して、この掌に置いておく」とおっしゃっていました。
眼は半分開いた状態、つまり半眼にしておきます。

a0135162_934316.jpg

無になるとか悟るとか、そういうことではなく、ただ坐ります。
僕は普段から骨盤が閉まり気味で、肩甲骨も硬く緊張し、肩に入った力が抜けないのですが、
こうして坐っていると、無駄な力が抜けていくのが分かるのです。

坐ってしばらくすると、いつも上がっている肩が下がってくるのを感じます。
さらに時間が経つと、骨盤がカクンと振動して緩みます。
また数分すると、別の骨がカクンと振動します。
そうやって、何分かに一度カクンと振動して緩みながら、全身が心地よい姿勢に整っていくのです。

坐り始めの数分間は、呼吸を意識し過ぎてかえって息苦しくなりますが、
身体中の力みが緩んでくると、自然と腹の底まで息が入ってくるようになります。
姿勢が整うことで、呼吸が整うようになるのですね。
調身・調息・調心(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)の入口です。

天の気、地の気を感じながら帰りました。

a0135162_9542756.jpg
[PR]
by takatoboku | 2011-08-24 10:05 | 整体

千鳥ヶ淵

ここに来れば菜の花が咲いているだろうと思い、自転車に乗ってやって来ました。
なぜ、菜の花を見たくなったのかと言えば、ココロもカラダもとても疲れていたからです。

a0135162_158390.jpg

震災後は仕事も忙しく、よく眠れませんでした。
この1週間は、胸が息苦しく、肩甲骨まわりと腰がとても痛いです。

肩甲骨まわりが痛いのは、疲れと同時に、この先どうなるのだろうという強い不安からです。
強い不安は胸椎の硬直となり、肩甲骨の動きを悪くします。
猫背になり、胸が圧迫されて、息苦しくなるのです。

腰の痛みは仕事の疲れから来ていると思います。
まして、よく眠れない時期があったので、横になっている間も緩んでいなかったのです。
腰が硬直すると、骨盤の動きが悪くなります。
骨盤と肩甲骨(と頭蓋骨)の動きは連動しているので、
骨盤が開閉しにくくなれば、肩甲骨も開閉しにくくなり、なおさら胸が息苦しくなってしまうのです。

このままにしておくと頭蓋骨も緩まなくなり、頭に昇った気が降りて来なくなって、
同じことをグルグル考えて眠れなくなってしまいます。

それではいけないと思い、カラダを動かし、ココロをリラックスさせるために、菜の花を見に来たのです。

a0135162_1512712.jpg

震災後、日本中が頑張っています。
1人1人が自分に出来ることを見つけ、行動を起こしています。
これは長い道のりになりそうです。
だから、疲れた時は、恥ずかしがらずに、疲れたと言ってしまいましょう。

僕の師匠のような、とびきり腕のいい整体師の施術をうけることをお勧めしますが、
時間がない方は、近くにいてくれる人に、そっと手を当ててもらいましょう。
そして自分も、相手の疲れているところに、想いを込めてそっと手を当ててみましょう。

1人1人のココロとカラダが元気であれば、未来はきっと明るいです。
桜の開花も、もうすぐです。

a0135162_1514629.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-03-31 15:39 | 整体

出張整体

出張整体へ行きました。

この日は空が真っ青でした。

僕が施術している間、たかは奥さんと一緒に散歩をしていたそうです。



お家のまわりには、りんご畑、
a0135162_20172935.jpg


栗、
a0135162_20182549.jpg


花梨、
a0135162_2019112.jpg


瓢箪。
a0135162_20193176.jpg

素晴らしいところです。




2人が散歩から戻ってきて、奥さん手づくりの味噌クッキーを御馳走になりました。

とってもとっても美味しかったです。

また御馳走になりたいです。




整体のあと、車で町まで送っていただき、

お昼ごはんはキッシュとパン。a0135162_2020260.jpg


夕方になったので、バスと電車を乗りついで帰りました。

I さん、楽しかったです。 どうもありがとうございました。

また呼んでくださいね。
a0135162_2021390.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-11-13 20:37 | 整体