ずいぶん いいもの みつけたね

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MUKUさんのケーキ

昨日は、お店が終わってから20時まであいているnaraのご近所のケーキやさんへ。
谷町六丁目駅からすぐのMUKUさんです。
実はお店にうかがうのは初めて。
これまでお土産に何度かいただいて、とてもおいしかったので、
行ってまいりました。



a0135162_11534255.jpg



この日いただいたのは和栗のモンブラン。
秋ならではの深い栗の味わいに、元気が出ました。
また、うかがいたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2012-10-28 11:29 | おいしいもの

余宮隆さんの個展に行ってまいりました

昨日、お店の開店時間を遅らせて奈良にある陶屋なづなさんへ
余宮隆さんの個展に行ってまいりました。


なづなさんはご自宅の1階をお店として開放してらして、
ゆったりと広い空間にたくさんのうつわが並べられています。
なづなさんのお話は、前々からお店お客さまからうかがっていて
ずっと行きたい行きたいと思っていたのです。
しかし、嬉しさと興奮で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
リビングや和室、キッチンにたくさんうつわが並べられていて
何時間でもいられそうです。
お店の方もとてもやさしくて、お話できて嬉しかったです。
そして、昨日の個展初日は余宮さんもいらしていて、
新しい釉薬や薪窯のお話をいろいろうかがうことができました。

お店の写真がないので、なづなさんでいただいてきたものを載せます。


a0135162_16542760.jpg


a0135162_1642241.jpg


a0135162_1642425.jpg

こちらは夫のぐい呑みです。




a0135162_1642493.jpg


a0135162_1642682.jpg

飴釉の飯碗は大きめでお茶漬けに良いかなと私用です。




a0135162_16575956.jpg

煎茶碗はお店で使おうと思います。



良いお買い物ができて楽しかったです。
余宮さん、なづなさん、ありがとうございました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by takatoboku | 2012-10-25 16:26

orange&橙書店

熊本にきています。
まず最初は、お店のFacebookページで、熊本の方から教えていただいた
cafeと雑貨のorangeとお隣の橙書店へ。

a0135162_13474116.jpg

こちらはcafeの方です。
中には楽しい雑貨がいろいろ。
私たちのお店でもお取り扱いさせていただいているあひろ屋さんの
手ぬぐいもありました。

ちょうどお昼時だったので、ランチをいただきました。
ジャコチャーハンと
a0135162_13474370.jpg


チーズケーキ。
a0135162_13474569.jpg



落ち着いた雰囲気で、おいしいランチをいただきました。
橙書店には、白玉という名前の白ネコがいて、とてもとてもかわいかったです。
また、本も独自のセレクトで見応えがあり、関西のレーベルBOOKLORE
置いてあり嬉しくなりました。



さ、お昼を食べたら、旅の目的のひとつ合志市のうつわ屋さんへ向かいます。
続きはnaraのブログへ。
[PR]
by takatoboku | 2012-10-21 13:40

松井天狗堂の小さな花札

以前、京都にある松井天狗堂にうかがった際に松井さんにいただきました。
普通の花札よりずいぶん小さくてかわいいです。
小花というのだそうです。
1月の松に鶴から12月の桐に鳳凰の得点の高い札が12枚1セットになっています。



a0135162_1317729.jpg




松井さんの工房では、この札を使って時計を作ってらっしゃいました。
まねをしてみようと思ったのですが、そのまま大事にしまっています。













ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by takatoboku | 2012-10-19 13:17 | 娯楽

本日出張モハキハ@naraの日です。

おはようございます。
今日も大阪は雨模様のようですね。
そんな日は、難波宮跡公園の緑を眺めながら、ぼんやり休憩されるのは
いかがでしょうか。


a0135162_7281079.jpg


メニューはこちらです。

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ 「旅するカレーとコーヒー nara篇」
2012.10.18 menu

-Curry
モハキハカレー 700
<本日のトッピング>
豚バラ肉と玉ねぎのトマト煮込み・マッシュポテト・ホット柿・サラダ
お食事の方限定 +300yen で、ミニアイスコーヒー付き

-Sweets
ガトーショコラ 450
仏ヴァローナ社のチョコが濃厚な味わい。コーヒーとご一緒で50円引。
鳴門金時さつまいものパウンド 400
きび砂糖を使った優しい甘さのケーキ。コーヒーによく合います。
旅みやげのおやつ(ビスケット&チョコレート) 200
北海道・六花亭のマルセイビスケットとカラフルなチョコのセット。

-Drink
能登 二三味珈琲 二三味ブレンド 400
能登半島の海辺にある舟小屋で焙煎された豆を、注文ごとにお挽きします。
カフェオレ 500
アイスコーヒー 450
アイスカフェオレ 550
加賀棒茶(黒豆の甘納豆付) hot 450
北海道 余市 りんごのほっぺ 100%ジュース 450
和歌山 ジョイン みかん 100%ジュース 450



整体と暮らしのギャラリー nara
〒540-0005 大阪市中央区上町1-28-62
tel:06-6191-1121
mail:nara@n.zaq.jp

10月18日(木)は出張モハキハ(カフェ)のため整体はお休みさせていただきます。




2階のカフェスペースには、本や雑誌もございますので、読書もいいですよ。
お近くへお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by takatoboku | 2012-10-18 07:20 | おいしいもの

キーケース

出かける時にすぐにお店の鍵を忘れるので、
キーケースを首にかけることにしました。



a0135162_1816494.jpg





これで鍵を忘れることもなくなるはずです。
キーケースは華順さんの作品です。
今年は、毎年おじゃましていた恵比寿のEkocaで開催中の個展には
うかがえませんが、いつかアトリエを訪ねたいと思っています。
[PR]
by takatoboku | 2012-10-13 18:09 | 布のもの・革のもの

秋晴れ

今日もいいお天気ですね。
秋晴れのあたたかな陽射しが心地良いです。


a0135162_9142851.jpg




写真は、昨日のお店の様子です。
お店の中から見える難波宮跡公園の緑がとても気持ちがいいです。
みなさま、良い週末をお過ごしください。
[PR]
by takatoboku | 2012-10-13 09:09

おいしいお土産

先日、森岡成好さんと由利子さんの窯場を訪ねた際に、おいしいお土産を
たくさんいただきました。
ありがとうございました。



a0135162_146046.jpg



写真はお土産にいただいたピーマンを使った味噌炒めです。
うつわはもちろん森岡成好さんのものです。


こんなにツヤツヤしたおっきなピーマンです。

a0135162_14612.jpg



お隣はむかごです。
こちらもオリーブオイルで炒めて塩を振っていただきました。


他には、栗も!

a0135162_14623.jpg


こちらは渋皮煮にしてみようかなと、考え中です。


自然の恵みや人と人との繋がりを心から感じて、胸が熱くなった一日を
また、こうしていただいたもので思い出すことができて、
とてもありがたいと思いました。
[PR]
by takatoboku | 2012-10-06 13:53 | おいしいもの

森岡成好さん森岡由利子さんの窯場へ

いろいろなご縁がつながったおかげで、尊敬する陶芸家の森岡成好さん森岡由利子さんの窯場を訪ねることができました。



ここは高野山のふもと、JR和歌山線の笠田(かせだ)駅
a0135162_86798.jpg

ここからは小さなバスに乗ります。
向こうに見える山の中に窯場はあります。
a0135162_862546.jpg




お二人はご自分たちで家を建て、窯を作り、畑を耕しながら、作陶に打ち込んでいらっしゃいます。
(詳しくはコチラをご覧ください→★



お家の玄関で、かわいい犬たちに迎えられました。
a0135162_883740.jpg

きれいな畑。
a0135162_8105255.jpg

成好さんの仕事場。
a0135162_8111477.jpg

a0135162_8113457.jpg

a0135162_8115250.jpg

由利子さんの仕事場。
a0135162_8122220.jpg

a0135162_8124574.jpg

a0135162_8221258.jpg

そして窯。
窯の上でどくだみを乾かしています。
a0135162_814785.jpg

窯だし前の窯は、まだ暖かいのです。
a0135162_81513.jpg




お弟子さんにもお会いして、たくさんの良い刺激をいただいた一日でした。
僕たちも、自分の場所で精一杯がんばろうと思いました。
a0135162_8202693.jpg

[PR]
by takatoboku | 2012-10-04 08:25 | 好きな作家