ずいぶん いいもの みつけたね

タグ:ストウブ ( 12 ) タグの人気記事

カレーができた

たかです。
前日に仕込んだカレーは、鶏肉とブラウンマッシュルームにオクラにパプリカ・
トマトを炒めたものを加えておいしくいただきました。
a0135162_23245664.jpg

旬の野菜がカレーにぴったりでとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by takatoboku | 2010-07-31 23:27 | おいしいもの

今夜はカレー

たかです。
暑い時こそ、カレーが食べたいということで、私がカーテンを縫っている間に、
夫がカレーを作ってくれました。
ありがとう。
玉ねぎをじっくり1時間炒めて(焦げないように、時々水を差しながら)作ってくれた
力作です。
a0135162_18133663.jpg

はやる気持ちをぐっと抑えて、一晩寝かせました。
(母のアドバイスです。)
今日はオクラとパプリカ、きのこと鶏肉を炒めて
カレーをいただきたいと思います。
a0135162_18174286.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-07-30 18:18 | おいしいもの

蕪と豚肉のポトフをつくってみました

たかです。

最近、晩ごはんは遅い時間にいただくことが多いので、
整体の先生のすすめもあって、量を取りすぎないようにして
スープものにするようにしています。

自分ではなかなかレパートリーがないので、よくお邪魔させていただいているブログ
☆毎日ストウブ☆~everyday staub~さんのレシピを参考に、つくってみました。
staubレシピ~蕪と豚肉のポトフ~というレシピです。

この日の献立は、シンプルにポトフと玄米ミックスごはんのみです。
ポトフもごはんもストウブ鍋でつくります。
a0135162_946981.jpg

ごはんはストウブのピコココットラウンド20cmで
4合炊きます。
      
ふっくら炊きあがりました。
a0135162_9463421.jpg

蕪と豚肉のポトフにはストウブの
ピコココットラウンド22cmを
つかいました。

こちらもできあがりました。
a0135162_947837.jpg

では、いただきます。
a0135162_9473277.jpg

蕪が素材そのものの味わいで、片栗粉をまとった豚肉の
滑らかな舌触りと相性も良く、とてもおいしくいただきました。
staub_loveさん、おいしいレシピを教えていただいて
ありがとうございました。
蕪の味がぐっと深まる冬にもつくってみたいと思います。







ちなみに、この日のほうじ茶を入れた汲みだしと、トマトを盛った小鉢は
先日の益子陶器市でいただいた石岡信之さんのものを初めて使ってみました。
好きな器でいただく晩ごはんはとても楽しいです。
a0135162_9475984.jpga0135162_9483430.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-05-18 10:34 | おいしいもの

旬をいただく

たかです。
staub_loveさんのレシピ‘筍のスープ‘を、試してみました。
staubレシピ~春のスープ~

筍は、圧力鍋に筍がかぶるくらいの水と米ぬかと鷹の爪を入れて
加圧20分・自然冷却で灰汁抜きをしました。
(圧力鍋を購入したので使ってみたかったのです。ちょっと火力が弱かった
ためか、若干えぐみが残りましたがそれもまた、おいしかったです。)
豚肉は少し大きめに切りました。
三つ葉はstaub_loveさんのように上手にできませんでしたが
一応結びました。
筍のスープに合うかなと思って、鶏ときのこの炊き込み玄米ご飯を
一緒につくりました。
a0135162_1311366.jpga0135162_13124097.jpg



筍のスープは本当に春の香りがして、とてもおいしかったです。
筍が出回っているうちに、もう一度つくりたいと思いました。
staub_loveさん、いいレシピを教えていただいてありがとうございました。a0135162_13184934.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-04-13 13:20 | おいしいもの

桜エビの炊き込みごはん

たかとぼくはお互いの仕事の都合で
休みの日が合わないことも多く
2人でゆっくりと、満開の桜を眺めたことがありません。a0135162_0242339.jpg


それでも去年は
深夜の千鳥が淵の、満開の桜の下を
2人で自転車に乗って走りました。
a0135162_06367.jpg

それならば食卓で桜を眺めようと考え
ストウブで、桜エビの炊き込みごはんを作ってみました。
酒と醤油とひとつまみの塩と桜エビを入れ
炊きあがったら、さっと茹でた菜の花を混ぜて出来上がりです。
美味しくできました。
a0135162_062132.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-04-06 00:20 | おいしいもの

蒸しシャブを作ってみました

staubレシピ~蒸しシャブ~a0135162_0193862.jpg

staub_loveさんのブログを拝見して
今日の晩ごはんは蒸しシャブを作ってみることにしました。

このところ胃が草臥れていたので
蒸し料理はとてもいいと思ったのです。

肉は豚肉にして、白菜・えのき・しめじも入れてみたのですが、
欲張りすぎて鍋に入りきらなくなってしまいました。

見た目はともかく、味は美味しくできました。
staub_loveさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by takatoboku | 2010-03-22 00:31 | おいしいもの

月村のように

a0135162_21201585.jpg京都でいただいた
月村のえび釜めしをイメージして作りました。

海老と椎茸は、あらかじめ甘めの出汁で味をつけ
その煮汁も使ってストウブでごはんを炊きました。

もちろん月村のようにはいきませんが
美味しかったです。
[PR]
by takatoboku | 2009-12-02 21:36 | おいしいもの

きのこたっぷりの炊きこみごはん

a0135162_0103511.jpgたかと一緒に、ストウブで、きのこの炊きこみごはんを作りました。
今日の工夫は、焼いた椎茸を入れたことと、
醤油や酒に加えてゴマ油を入れたことです。
とても美味しくいただきました。

a0135162_0105225.jpg
[PR]
by takatoboku | 2009-11-10 00:17 | おいしいもの

安納芋

a0135162_23112725.jpg


     安納芋(あんのういも)という、さつまいもです。
     たかが、飯田橋の三浦屋さんで見つけました。
     ストウブで蒸し煮にして、日本酒でいただきました。

     とろっとしていて、とても甘いお芋です。
     良い気持ちになりました。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-06 23:26 | おいしいもの

鮭ときのこの炊きこみごはん

万弥さんで、紅鮭を買って
木村屋さんで、しめじとえのき
三浦屋さんで、坊ちゃんかぼちゃという小さなかぼちゃを買いました。
a0135162_23573646.jpga0135162_23571870.jpg


炊きこみごはんにするなら
鮭は生のままではなく、焼いてから炊きあがったごはんに乗せた方が良いと
万弥さんのお母さんに教えてもらいました。
a0135162_2358085.jpga0135162_23581377.jpg


かぼちゃはお味噌汁にしてみたのですが
どうもしっくりこないので
なめこを足しました。
a0135162_23582766.jpga0135162_23584074.jpg


たかの帰りを待って
二人でいただきました。
美味しく出来ました。
a0135162_2359092.jpg
[PR]
by takatoboku | 2009-09-09 00:18 | おいしいもの