ずいぶん いいもの みつけたね

タグ:京都 ( 22 ) タグの人気記事

京都のおさらい 好きなお店

先月の27日、滞在中の大阪から京都へ遊びに行きました。
まず、出町柳から叡山電車に乗って一乗寺へ。
恵文社で本を見て、東風でたくさんパンを買って、
つばめの開店を待って早めのお昼ごはんです。
チキンカレーと豚汁の定食が美味しかったなあ。
よしずを通り抜けた日射しが、ぽかぽかと気持ちよくて。a0135162_2214271.jpg

次に、田中美穂植物店コーヒショップへ。
白川通りの錦林車庫前でバスを降りて少し歩きます。
これから再会する田中美穂さんのお人柄と、遠くの山と青い空が相まって、
僕には始めての道だったのに、なんだか懐かしい道に感じました。
a0135162_2244523.jpg

田中美穂さんと楽しくお話しをして、そのあと河原町今出川のKAFE工船へ。
たかはバニラアイスを三階建てくらいにたっぷり乗せてもらったコーヒフロート、僕は梅ソーダ。
たくさん歩いたので、なおさら美味しかったです。
ここでも、白いカーテン越しの日射しにぽかぽかと温めてもらいました。
a0135162_22152789.jpg

そして、烏丸四条と五条の間のkitone(木と根)へ。
まだまだ行きたいお店があったのですが、時間が足りませんでした。
また遊びにいきます。
a0135162_22155882.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-11-25 22:48 | おでかけ

小さい部屋 広川絵麻陶展

いま京都に来ています。
先週の木曜日に、たかと2人で来たのですが、今日は1人です。

目的は、左京区北白川の小さい部屋で始まった、広川絵麻陶展。
小さい部屋は、素敵な店主さんがいらっしゃる素敵なお店です。もちろん広川さんの作品も素晴らしいです。
会期は14日迄ですので、皆さんぜひぜひご覧になってください。
a0135162_1361515.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-11-03 12:57 | 好きな作家

地図

a0135162_2333059.jpg

映画「かもめ食堂」の登場人物は
フィンランドに来た理由を
地図を指さしてしまったからと答えていました。

「ジュビリー」という歌の中では
失ってしまったものは、いつのまにか地図になって
新しい場所へ誘っていくと歌っていました。

帯津良一先生は
私たちは虚空より来りて虚空へ帰る旅人である。
当然、旅情を纏うて生きていると書いています。

さて、たかと2人で、次はどこへ行こうか
とても楽しみです。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-30 23:46 | おでかけ

kitone

たかです。
草星のあとは、ずいぶんたくさんのお店を見て歩きました。
大吉にグランピエtorinouta、ギャラリー遊形、アンティークベルなどなど。
それぞれに個性のあるいいお店だなあと思いました。
そして、最後に訪れたのがkitoneでした。
a0135162_22404547.jpg

閉店の時間を過ぎていたにもかかわらず、親切に中に入れてくださいました。
入った瞬間にほっと落ちつくような、興奮するよな、不思議な気持ちがしました。
カフェもとてもよさそう。
a0135162_22435213.jpg

次回はお昼間にゆっくりうかがいたいと思います。
京都旅行の最後がとてもいい出会いになりました。
ありがとうございました。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-30 22:46 | おでかけ

草星

a0135162_095256.jpg出町ふたばを後にして
河原町通りを下り
丸太町の草星まで歩きました。

小さめのお店には
次から次に
お客様が入って来ます。

片口やぐい呑みがたくさんありましたが
店主さんがお酒好きなのでしょうか。

ぼくたちも大村剛さんのぐい呑みの
赤いのと黄色いのをいただきました。
それから、額賀章夫さんの箸置きもいただきました。



a0135162_0101381.jpg店主さんは近々
藤山直美さんのお芝居を見に行くそうです。
青森からのお客様と
そんなお話しをされていました。
うらやましいです。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-28 00:27 | おでかけ

出町ふたば

たかです。
お昼を食べてほっと一息つく間もなく、今回の旅で楽しみにしていた出町ふたば
向かいました。
a0135162_2142294.jpga0135162_21422881.jpg

今回は丹波栗餅と豆餅、こしあんのおはぎの3つを購入しました。
豆餅は帰りの新幹線で、おはぎと栗餅は帰ってから一保堂のほうじ茶と一緒に
いただきました。
お餅も餡もやさしい甘さで、とてもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
a0135162_21432992.jpg
a0135162_21444326.jpg
[PR]
by takatoboku | 2009-11-27 21:56 | おいしいもの

SECOND HOUSE 出町店

たかです。
yugueでお昼を食べようというあてがはずれたので
私たちは河原町今出川にあるSECOND HOUSE出町店に行きました。
SECOND HOUSEはスパゲッティとケーキのお店です。
大学時代に、今はもうなくなってしまったSECOND HOUSE女坂店に
よく行っていたので、私にとっての思いでの味なのです。
a0135162_21104425.jpg

写真のパスタは茄子とほうれん草のショウガ風味のものにたらことキムチをトッピング
したものです。昔からこれが大好きで、変わらぬ味になんだかほっとしました。

ちなみに、京都と滋賀を中心に展開しているこちらのお店のケーキのみのカフェが
なぜか下北沢にあり
、近所に住んでいた時は時々うかがいました。ケーキも独特で
私はアップルケーキという焼菓子みたいなケーキがとても好きです。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-27 21:35 | おいしいもの

yugue

たかです。
残り僅かだという希少な花札を購入して興奮気味の私たちは、松井天狗堂を後にして
お昼ごはんを食べるために、下鴨に向かいました。
a0135162_1928387.jpg

神楽坂のロンダジルで出張カフェをされていたyugueのベーグルが食べたい!!
と張りきってむかったのですが、残念ながらこの日はお休みのようでした。a0135162_19315153.jpg

また次回の楽しみにしたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-24 19:33 | おでかけ

松井天狗堂 ふたたび

a0135162_0493093.jpgたかとぼくは松井天狗堂を訪ねました。
今回、ご主人はいらっしゃらなかったのですが
奥様が親切にお話しをしてくださいました。


a0135162_0464245.jpg古歌入りというものを購入しました。
梅・松・紅葉・藤・菖蒲・芒のカス札に古歌が摺り込まれています。


a0135162_0351074.jpga0135162_0353579.jpg
a0135162_035533.jpga0135162_043080.jpg
a0135162_0363249.jpga0135162_0364995.jpg


a0135162_0472954.jpgたかの御両親のお土産用にも購入しました。
1月に、たかが持って帰る予定です。
楽しみにしていてください。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-20 00:50 | 娯楽

開化堂

たかです。
鍛金工房WEST SIDE 33を後にして私たちは河原町五条にむかいました。
a0135162_17222757.jpg

開化堂です。
鍛金工房WEST SIDE 33もそうですが、開化堂もお店が自宅兼工房になっています。
前回もご主人の八木さんにいろいろ教えていただきながら良いお買物ができてとても楽しかったです。
今回はビッグニュースがありました。
なんと開化堂がPARISのインテリアやヴィジュアルの見本市『MAISON&OBJET』に
出展されるそうなんです!!
LONDONのPostcard Teasでもオリジナルの茶筒を開化堂でつくっていたり・・・
日本のいい物が海外でも認められるのはとても嬉しいことです。
そんな楽しいお話をいろいろうかがいました。a0135162_17422579.jpg

a0135162_17425362.jpg

今回は新製品のコーヒーメジャースプーン付のものをいただきました。
もともと取っ手付きが好きなのですが、こちらはメジャースプーンが蓋にしまえる優れものです。
これでまた、コーヒーを淹れる楽しみが増えました。
[PR]
by takatoboku | 2009-11-19 17:49 | 暮らしの道具・うつわ