ずいぶん いいもの みつけたね

タグ:大阪 ( 46 ) タグの人気記事

うるま御殿でイチャリバチョーデー

5月18日から26日まで、私たちの店で「森岡成好 森岡由利子 二人展」を開催しました。
会期中たくさんのお客様にご来店いただき、とても明るく楽しい展覧会になりました。
皆様、どうもありがとうございました。

a0135162_16142043.jpg

展覧会のお楽しみといえば、もちろん「おつかれさま会」です。
今回、初日と2日目に森岡さんご夫妻が在店してくださったので
2日間ともおつかれさま会を行いました。

2日目の夜は、大阪・大正の「うるま御殿」というお店へ。
うるま御殿では、1日2回沖縄民謡のライブがあります。
ライブが始まると、お客様が飛び入りして素晴らしい踊りを見せてくれます。

a0135162_16144580.jpg

ライブが盛り上がってくると獅子が登場。

a0135162_16144699.jpg

シゲさんは自分から噛まれに行ったり。

a0135162_1615173.jpg

最後はみんなで立ち上がって踊りました。
イチャリバチョーデー!(一回会えばみんな兄弟!)
愉快な愉快な夜でした。
次回の森岡さんの展覧会も、ここに来たいなと思いました。

a0135162_16153982.jpg

[PR]
by takatoboku | 2013-05-31 16:31 | おでかけ

旧ヤム邸 さん

たかは愛知への出張から帰ってきて少し風邪気味。
スパイスの効いたカレーを食べて汗を流せば、
風邪は抜けて行くだろうということになり、
旧ヤム邸さんへ行きました。

旧ヤム邸さんは空掘商店街の真ん中の、
古い建物のカレー屋さんです。

a0135162_9142044.jpg


たかはホウレン草のカレー、僕はキーマカレーをお願いしました。
温玉を割っていただきます。
こちらのカレーは小麦粉を一切使わず、焙煎したスパイスとじっくり煮込んだブイヨン、そして和風だしを合わせて作っているそうです。
旨味たっぷりで、身体の芯から暖まる、とってもおいしいカレーです。

a0135162_9153414.jpg


部屋の中のカーテンを開けると、猫の「たろう」が寝ていました。
そおっと撫ぜたら、足をぎゅーんと伸ばしました。
かわいいです。

a0135162_9162484.jpg


食後はジンジャーチャイをいただき、これだけ身体を温めれば風邪は上手に経過するだろうと、
いい気持ちで帰ったのでした。
ごちそうさまでした。

a0135162_9173685.jpg

[PR]
by takatoboku | 2013-02-24 09:33 | おいしいもの

トムテのカフェ さん

先日「トムテのカフェ」へ行きました。
きっかけは北堀江のシャムアさんで、トムテの店主さんをご紹介していただいたこと。
シャムアさんへ遊びに行くと、いつも素晴らしい出会いがあります。
シャムアさん、ありがとうございます。感謝しております。

トムテのカフェは毎週土・日だけの週末カフェ。
場所は天満駅のすぐ近くにある「いんたあばる」という素敵なお店。
そのお店を週末だけ間借りしてカフェをなさっているのです。

おすすめはオムレツライス。
とっても美味しいんです。
トムテの店主さんが東京中野の「カルマ」というお店で働いていて、
そこで習った直伝のレシピなのだそうです。

オムライスではなくてオムレツライス。
チキンライスを玉子で包んだものではなくて、
白いごはんの上に無国籍な味わいのオムレツが載せてあるのです。

a0135162_14262065.jpg

そして、トムテさんのもうひとつのお楽しみは天然酵母の「ふくわらいパン」。
この日は、カブの葉ふりかけとクリームチーズ、アプリコットと紅茶、
ココナッツチョコの3種類でした。
翌日お店のストーブで温めて、美味しくいただきました。

a0135162_14264991.jpg

そうそうそれから、手作りのケーキもハンドドリップのコーヒーも美味しいんです。
JR天満駅から歩いてすぐです。
皆さまも、ぜひ遊びに行ってくださいね。
[PR]
by takatoboku | 2013-02-03 14:33 | おいしいもの

たこ焼き・すじ焼き 大阪イギーさん

行きたい行きたいと思いながらなかなか伺えなかった十三の「大阪イギー」さん。
阪急電車に乗って、行ってきました。

a0135162_1627356.jpg

たこ焼きとすじ焼きをたくさんいただきました。
すじ焼きには、たこのかわりに牛すじが入っています。
どちらも美味しくって、おかわりもして、大満足でした。

生地はしっかりと出汁が効いているので、そのまま食べても美味しいです。
もちろんソースとマヨネーズをかけても美味しいですし、マヨネーズだけでも美味しいですし、醤油でも美味しいです。また、すじ焼きに天草の塩をかけると、さらにさらに美味しくなります。

a0135162_16272724.jpg

イギーの店主さんは熊本県天草のご出身で、たこ焼きすじ焼きの素材には天草のものをたくさん使っていらっしゃいます。出汁は天草のうるめとサバ、たこも天草産、塩も天草産です。
そして、天草の余宮隆さんの器を使っていらっしゃいます!
おまけに天草の焼酎までおいてあって嬉しいです。
僕は倉岳という芋焼酎をお湯割りでいただいちゃいました。

贅沢な素材と贅沢な器。
とびきり美味しいたこ焼きとすじ焼き。
皆さまも、ぜひ一度召し上がってみてください。

a0135162_16275334.jpg

[PR]
by takatoboku | 2013-01-17 16:47 | おいしいもの

日仏美酒佳肴exquisへ(大阪・上町)

先日、お誕生日にnaraの近くにできたフレンチに行ってきました。
exquis(エクスキ)というとても素敵なお店です。

良いご縁があって、exquisの内装工事をされた素敵な方たちと
お知り合いになり、オープン前のレセプションに呼んでいただきました。
その時のお料理のおいしさ、お店の雰囲気の良さ、
シェフの方のかっこよさにしびれて、行きたい行きたいと
ずっと思っていたのです。


a0135162_12213338.jpg




写真にはありませんが、お肉もとっても柔らかくておいしかったです。
とても洗練された空間の中に優しいあたたかさがあり、
時間を忘れてしまいました。


a0135162_12213350.jpg




デザートも本当に至福のおいしさでした。
またちょいと一杯にうかがいたいと思います。


ちなみにこの日は、naraのお店で大変お世話になっています
益子の石岡信之さんが来てくれていました。
そして、exquisにご一緒しました。
写真を撮ってもいいですかとうかがうと(実は隠し撮りもしたのですが)
どうぞどうぞと、とても気さくな石岡さんでした。


a0135162_1221342.jpg




うつわのことや個展のことやご家族のことなど、いっぱいお話できて
嬉しかったです。
naraでも再来年ですが、個展を予定しています。
今からとても楽しみです。


それから、誕生日プレゼントにとても嬉しいものを夫からもらいました。
大切に使いたいと思います。


a0135162_12213584.jpg









Facebookに載っているexquisの紹介がとても良かったので
下にご紹介いたします。



exquisのFacebookページより

情報
定休日/第1・3日曜および毎月曜
説明
「日々、流れる時間に 
 甘美な句読点を打つように
 大阪上町、エクスキ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
exquisとはフランス語で
「甘美な、味わい深い、うっとりするような」という意味です。
フレンチをベースに、炭火焼など和の技法を取り入れた
お望みの自由なアレンジで旬の食材をお楽しみいただけます。
ワインのほか、選りすぐりの日本酒も充実!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火~土曜の平日はしっかりディナーはもちろんのこと、
22:00以降は小皿料理もご用意して、2 軒目のちょっと飲みにもぴったり。
隔週日曜は昼下がりのお食事とお酒をゆっくり楽しめるアフタヌーン営業で、
皆さまのお越しをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【大阪上町のこと】
大阪城や、7 ~ 8 世紀に栄えた古代宮殿「難波宮」跡地が位置する、
大阪のルーツともいうべき上町台地北端。
エクスキは、このエリアに昭和初期からある古い長屋を
リノベーションして生まれました。
1989 年の行政区再編では、このエリアが旧東区から中央区として統合され、
由緒ある「上町」の町名も消失すると思われたところ、
地域住民の強い希望により、町名が残されることに。
上町Cー4 という一風変わったアドレスには、
そんないきさつが秘められています。
土地に古くから宿る物語と、これから新しく紡がれる物語。
エクスキは、そのふたつをつなぎ、
人が集う磁力のある場所となることを願っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【シェフプロフィール】
松本 佳也
生まれも育ちも大阪下町。
寄り道回り道的20 代前半を過ごし、26 歳で料理の道へ。
3 年半のフランス修行を経て、
帰国後の2007 年より大阪南船場「堺筋倶楽部」総料理長を務める。
2012 年11 月、「エクスキ」オープン。
本場で学んだフランス料理の伝統に、
日本人の感性や、日本ならではの四季の恵みを織り交ぜ、
独自の世界を確立したいと願う。
趣味はサッカー観戦。
[PR]
by takatoboku | 2012-11-27 11:52 | おいしいもの

MUKUさんのケーキ

昨日は、お店が終わってから20時まであいているnaraのご近所のケーキやさんへ。
谷町六丁目駅からすぐのMUKUさんです。
実はお店にうかがうのは初めて。
これまでお土産に何度かいただいて、とてもおいしかったので、
行ってまいりました。



a0135162_11534255.jpg



この日いただいたのは和栗のモンブラン。
秋ならではの深い栗の味わいに、元気が出ました。
また、うかがいたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2012-10-28 11:29 | おいしいもの

本日出張モハキハ@naraの日です。

おはようございます。
今日も大阪は雨模様のようですね。
そんな日は、難波宮跡公園の緑を眺めながら、ぼんやり休憩されるのは
いかがでしょうか。


a0135162_7281079.jpg


メニューはこちらです。

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ 「旅するカレーとコーヒー nara篇」
2012.10.18 menu

-Curry
モハキハカレー 700
<本日のトッピング>
豚バラ肉と玉ねぎのトマト煮込み・マッシュポテト・ホット柿・サラダ
お食事の方限定 +300yen で、ミニアイスコーヒー付き

-Sweets
ガトーショコラ 450
仏ヴァローナ社のチョコが濃厚な味わい。コーヒーとご一緒で50円引。
鳴門金時さつまいものパウンド 400
きび砂糖を使った優しい甘さのケーキ。コーヒーによく合います。
旅みやげのおやつ(ビスケット&チョコレート) 200
北海道・六花亭のマルセイビスケットとカラフルなチョコのセット。

-Drink
能登 二三味珈琲 二三味ブレンド 400
能登半島の海辺にある舟小屋で焙煎された豆を、注文ごとにお挽きします。
カフェオレ 500
アイスコーヒー 450
アイスカフェオレ 550
加賀棒茶(黒豆の甘納豆付) hot 450
北海道 余市 りんごのほっぺ 100%ジュース 450
和歌山 ジョイン みかん 100%ジュース 450



整体と暮らしのギャラリー nara
〒540-0005 大阪市中央区上町1-28-62
tel:06-6191-1121
mail:nara@n.zaq.jp

10月18日(木)は出張モハキハ(カフェ)のため整体はお休みさせていただきます。




2階のカフェスペースには、本や雑誌もございますので、読書もいいですよ。
お近くへお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by takatoboku | 2012-10-18 07:20 | おいしいもの

出張モハキハ@naraのお知らせ

私たちが毎週、木曜宵のお楽しみにうかがっていた
旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ』さんが9月25日(火)から休業されています。
毎週モハキハさんの店主さんやお客さま、ご主人やご友人の方々といろいろ
お話しながら、いただくカレーを楽しみにしていたので、しばらくうかがえないのは
さびしいなあと思っていました。
そこで、ない知恵を絞って考えました。
「そうだ、naraで出張モハキハをしてもらおう!」
というわけで、モハキハさんといろいろ相談させていただいて、
開催決定いたしました。



出張モハキハ@nara
【日時】10月11日(木) 12:00〜18:30(ラストオーダー18:00)
【場所】naraの2階
大阪市中央区上町1丁目-28-62
市営地下鉄谷町4丁目・谷町6丁目から徒歩約5分


a0135162_17104022.jpg
写真はイメージです




メニューはカレーの他にもモハキハの店主さんが淹れてくださるおいしいコーヒーやジュース、
お菓子もご用意する予定です。
また、モハキハカレーは数に限りがございますので、お品切れの際はご容赦くださいませ。

お店の営業は通常通り、10:00〜19:00までです。
カフェスペースはnaraの2階です。
実はなかなか眺めが良いのです。
普段は整体の施術をするスペースを使いますので、恐れ入りますが
この日の整体はお休みをさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



ということで、今からドキドキワクワクしています。
みなさまもどうぞお楽しみに。






そして!
大切なお知らせです。
明日の9月30日(日)のサンデーカレーと浪曲ライブ「旅と喫茶とカレーと日常と浪曲。」で浪曲師の玉川奈々福さんを
むかえられてのイベントは予定通り行われるそうです。
この機会にぜひぜひ休業前最後のモハキハさんへお出かけくださいませ。
詳しくはこちらから→








出張モハキハに関するお問い合わせはお気軽にnara(06-6191-1121)までどうぞ。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
大切なお知らせですので、こちらにも載せさせていただきました。
[PR]
by takatoboku | 2012-09-29 17:08 | おいしいもの

モハキハさんのカレー

『旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ』さんのことは、お店のご近所で、私たちが
お店を開店するずーっと前からたいへんお世話になっているBici Terminiさんに、
おいしいカレーのお店があると教えていただきました。

初めてうかがって以来、その時々の旬のお野菜のうまみとスープ状のカレーの魅力に
すっかり虜になりました。
それ以来、毎週のようにうかがっては、楽しいお話とおいしいカレーで
元気をもらっています。

今週は、モハキハさんが夏休みでお休みなので、今までに食べたカレーの
おさらいをして気を紛らわそうと思います。

一番最近のカレーはかぼちゃがカレーにものすごく合うことを
初めて知った夏のかおりいっぱいのカレーです。
a0135162_17464924.jpg




この時のトマトとナス、ズッキーニの大好物ばっかりのカレーには大興奮でした。
a0135162_17465930.jpg




玉ねぎも本当に甘くておいしいのです。
a0135162_1747130.jpg




カレーだけではなく、サラダの盛り合わせもひとつひとつにおいしさが
詰まっています。
a0135162_1747244.jpg



写真はないのですが、お酒のおつまみやカレーについてくるサラダも
そして、旅のお土産やご近所のコーヒーがまたにっこり幸せな気持ちに
させてくれるのです。
夜は、お酒をのみながらのカレーもとてもいいです。
…などと書いていたら、ますますモハキハさんに行きたくなってしまいました。




Facebookをはじめました。
こちらものぞいていただけると嬉しいです。
Facebookはこちらから→


[PR]
by takatoboku | 2012-07-27 17:23 | おいしいもの

かき氷

毎日、本当に暑いですね。
そんな時にはかき氷というわけで、今年の初かき氷を食べてきました。

a0135162_14411036.jpg


私はマンゴーミルクのかき氷。

a0135162_14411132.jpg


夫は桃のかき氷。

お店はnaraのお店の近くの山口果物です。
お店の前を通るたびに気になっていて、先日やっと行ってきました。
フルーツたっぷりで、中にはアイスクリームも入っていて、大満足です。
ごちそうさまでした。



Facebookをはじめました。
こちらものぞいていただけると嬉しいです。
Facebookはこちらから→


[PR]
by takatoboku | 2012-07-17 14:36 | おいしいもの