ずいぶん いいもの みつけたね

タグ:BROMPTON ( 14 ) タグの人気記事

本郷と根津 おいしいもの散歩

本郷から根津へ、お気に入りのコースを自転車散歩しました。

a0135162_182871.jpg

お昼ごはんは、本郷のファイヤーハウスでハンバーガー。

a0135162_1822756.jpg

たかはモッツァレラ・マッシュルーム・バーガー。
僕はチーズバーガーでした。

a0135162_1824482.jpg

そのあと、菊坂下のアトリエ・ド・マヌビッシュへ。
パンドミは予約分で売り切れていたので、山型パンを購入。

それから、すぐそばのマミーズへ。
今日は「焼き損じ」でお安くなっているアップルパイを持ち帰り。
焼き損じと言っても、普通のものより少し焼け気味かなという程度で
美味しさに変わりはありません。

そして、菊坂コロッケを食べたくて、まるや肉店へ。
お店の前にBROMPTONを座らせて、
僕たちもベンチに腰掛けてコロッケを食べさせていただきました。

まるや肉店のおじちゃんとおばちゃんは、
後輪を折り畳んで座っているBROMPTONをとても珍しがって、
話しが弾みました。

a0135162_1832347.jpg

根津神社では、つつじ祭りが始まっています。
つつじは三分咲きというところでした。

へび道まで歩いて、旅ベーグルでベーグルを、
アトリエ・ド・フロレンティーナでフロランタンを購入しました。

a0135162_22511249.jpg

最後にクラシコへ。
店主さんといろいろとお話しをさせていただき、リネンや本を購入。

みなさん、ありがとうございます。
楽しかったです。

a0135162_184431.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-04-21 19:42 | 自転車

千鳥ヶ淵

ここに来れば菜の花が咲いているだろうと思い、自転車に乗ってやって来ました。
なぜ、菜の花を見たくなったのかと言えば、ココロもカラダもとても疲れていたからです。

a0135162_158390.jpg

震災後は仕事も忙しく、よく眠れませんでした。
この1週間は、胸が息苦しく、肩甲骨まわりと腰がとても痛いです。

肩甲骨まわりが痛いのは、疲れと同時に、この先どうなるのだろうという強い不安からです。
強い不安は胸椎の硬直となり、肩甲骨の動きを悪くします。
猫背になり、胸が圧迫されて、息苦しくなるのです。

腰の痛みは仕事の疲れから来ていると思います。
まして、よく眠れない時期があったので、横になっている間も緩んでいなかったのです。
腰が硬直すると、骨盤の動きが悪くなります。
骨盤と肩甲骨(と頭蓋骨)の動きは連動しているので、
骨盤が開閉しにくくなれば、肩甲骨も開閉しにくくなり、なおさら胸が息苦しくなってしまうのです。

このままにしておくと頭蓋骨も緩まなくなり、頭に昇った気が降りて来なくなって、
同じことをグルグル考えて眠れなくなってしまいます。

それではいけないと思い、カラダを動かし、ココロをリラックスさせるために、菜の花を見に来たのです。

a0135162_1512712.jpg

震災後、日本中が頑張っています。
1人1人が自分に出来ることを見つけ、行動を起こしています。
これは長い道のりになりそうです。
だから、疲れた時は、恥ずかしがらずに、疲れたと言ってしまいましょう。

僕の師匠のような、とびきり腕のいい整体師の施術をうけることをお勧めしますが、
時間がない方は、近くにいてくれる人に、そっと手を当ててもらいましょう。
そして自分も、相手の疲れているところに、想いを込めてそっと手を当ててみましょう。

1人1人のココロとカラダが元気であれば、未来はきっと明るいです。
桜の開花も、もうすぐです。

a0135162_1514629.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-03-31 15:39 | 整体

タカハシナオさんのブロンプトンバッグ

バッグ作家のタカハシナオさん
ブロンプトン用のバッグを作っていただきました。

これまでキャラダイス・シティーホルダーを使っていましたが、
タカハシさんに帆布で作っていただけたらいいなと
以前から思っていたのです。
たかが、ラ・ロンダジルタカハシナオさんの個展があった際に
お願いしてきてくれました。
a0135162_0193817.jpg

ブロンプトン純正のフロントキャリアに装着できるように
バッグの後ろ側は2重になっていて、
底にはマジックテープも付いています。

走行中、中のものが飛び出さないように内側に蓋があり、
フロントキャリアからはずした時は、
太めの肩紐で斜めがけバッグにもなります。
a0135162_020067.jpg

たかも僕も、とても気に入っています。
お忙しいなかで作ってくださったタカハシさんに感謝しています。
ありがとうございました。
大切に使い続けていきます。
a0135162_0202741.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-11-28 00:56 | 自転車

菊坂あたり

今日は気温が36℃を超える暑い1日。
この際、身体を動かしてたくさん汗をかきたいと思い、BROMPTONに乗って出かけることにしました。
たかとぼくは帽子とサングラスで武装し、水筒にたっぷりの氷と焙じ茶とをいれて本郷へ向かったのです。

こんな時こそファイヤーハウスのダブルバーガーを食べて元気を出しましょう。
口の周りが肉汁だらけになっても、気にせずガツガツ食べるのが美味しいのです。
a0135162_19474197.jpg


a0135162_19485450.jpg


お昼ご飯のあとは、菊坂下のマヌビッシュへ。
予約しないとなかなか買えないパン・ド・ミが、今日はありました。
嬉しいです。
a0135162_19481690.jpg


お隣りはマミーズ本店です。
アップルパイを2つとバナナのパウンドケーキをいただきました。
a0135162_19483328.jpg


そして、大好きな菊坂コロッケをもとめてまるや肉店へ。
a0135162_2135545.jpg


今日は、ブンブンカードというポイントカードをもらいました。
また買いに来なくっちゃです。a0135162_19494724.jpg


帰り道、たかは、ミンミン蝉に混じってツクツク法師が鳴いていることに気付きました。
こんなに暑いけれど夏は少しづつ終わりに近づいているのだと、たかは言いました。
a0135162_19491053.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-08-16 20:43 | 自転車

水をめぐる自転車散歩

たかと2人で自転車散歩をしました。
家から蔵前のin-kyoまで5キロの道のりです。


a0135162_2223488.jpg水道橋を過ぎて湯島を抜けたころには
どっさりと汗をかいていました。


a0135162_22563233.jpg水筒に入れた冷たい水を飲むために
上野の不忍池で一休みです。


a0135162_2224179.jpg中川ちえさんが「かっこいい」と推薦してくださった駒形橋.
その橋から見た隅田川。むこうには厩橋が見えます。


a0135162_222434100.jpgペリカンで買ったばかりのパンを食べて。


a0135162_2224528.jpgここは厩橋。


a0135162_22251254.jpgin-kyoで植木に水をあげるジョウロと柄杓を購入して、
BROMPTONの荷台に縛って帰りました。
楽しい自転車散歩でした。
[PR]
by takatoboku | 2010-08-03 22:52 | 自転車

みみをすます書店

a0135162_2040176.jpgオーガニックブックスみみをすます書店’という不思議な名前の
素敵な本屋さんがあるんだよと、たかが教えてくれたので、
ブロンプトンに乗って御茶ノ水へ行きました。


a0135162_20401931.jpgその本屋さんは‘GAIA(ガイア)’というお店の中にありました。
GAIAは小さなビルの地下1階から地上4階までのお店です。
1階には野菜・果物・お米・パン・玉子・お豆腐などが、
2階には調味料・お酒・はちみつ・煎餅などが置いてあり、
どれも国内産や有機栽培など、生産者・生産方法にこだわったものばかりでした。

その3階が‘みみをすます書店’です。
食や身体に関する新しい本・古い本が、
小さな店内にぎっしりと積み上げられていて、
いつまでも飽きることがありません。
4階はギャラリーで、3・4階でコーヒーをいただくこともできます。


a0135162_20403628.jpg実は、たかは前日こちらで行われた
中川ちえさんのイベントにおじゃましていました。
たかが僕へのお土産に買ってきてくれた、
桑原奈津子さんのチョコレートのチーズケーキがとても美味しくて、
もう一度食べてみたくて来たのです。

たかが、用事を済ませて合流しました。
桑原さんのケーキは売り切れていましたが、
あいざわなつえさんのクッキーと、
オオヤコーヒの浅煎りコーヒーを、
美味しくいただくことができました。


a0135162_20405680.jpg4階から大きな木を眺め、
窓から入ってくる柔らかな風に包まれて、
あんまり気持ちがいいので、
なんだか眠たくなってしまいました。

[PR]
by takatoboku | 2010-06-25 21:19 | おでかけ

Bici Termini 2周年記念ピンバッジ

a0135162_1295863.jpgBici Terminiさん、開店2周年おめでとうございます。
2周年ピンバッジ、ありがとうございました。

僕たち2人でお店にうかがって、
店主さんと楽しくお話しさせていただいたことを、
昨日のことのように思い出します。
とっても楽しかったので、記憶が薄れていないのだと思います。


a0135162_20572640.jpgでもあれから1年以上経っていたのですね。
また2人で、BROMPTONに乗っておじゃましたいと思います。
店主さんも、元気で頑張ってください
[PR]
by takatoboku | 2010-06-14 21:10 | 自転車

大掃除とBROMPTON

a0135162_19543634.jpg年末なので大掃除をしました。
家の掃除もしましたが、自転車の掃除がメインです。


a0135162_19545336.jpg汚れを落として空気を入れると
やっぱり良く走ります。


a0135162_20152725.jpg
毘沙門さまの向かいにブロンプトンを止めて
掃除をした自分たちへのご褒美に
ル・ブルターニュで遅いお昼をいただきました。


じゃがいもと、きのこと、たまごと、ハムとチーズのガレット。
塩バターキャラメルにアイスクリームを乗せたクレープ。
どちらも、たかが大好きなメニューです。
a0135162_1955291.jpga0135162_19555240.jpg


a0135162_19561474.jpgさて、大掃除が終わると、もうすぐお正月ですね。
[PR]
by takatoboku | 2009-12-28 20:18 | 自転車

おいしいイタリアンのお店とBROMPTON

a0135162_1829358.jpgたかです。
ある日夫が
「東京でいちばんおいしいイタリアンのランチを予約したよ!!」
と嬉しそうに帰ってきました。
私もそのお店には、前々から行ってみたかったので大喜びしました。
La Barrique(ラ・バリック トウキョウ) というレストランです。


a0135162_18301396.jpg江戸川橋にあるお店なので、BROMPTONで行くことにしました。
ちょうどその前の日に、Bici Terminiにお願いしていた
フレームジャケットが届いて夫に手伝ってもらって
装着したところだったので、
乗りたくて乗りたくてウズウズしていました。

 
a0135162_1831910.jpgそのお店は、私の想像していたお店とは
全く違っていました。
まずお庭に驚き、そして
一軒のお家をレストランとして改築していることに感動しました。

a0135162_18314389.jpgお店の中も、置いてあるものひとつひとつが素敵でした。
もちろんお料理は、忘れられないおいしさでした。
私が食べたイタリアンのお店では、靱公園のLAPIと並んで最高です。
そして、接客も本当に素晴らしかったです。
お店の中やお料理も撮りたかったけれど、なんだか不粋な気がして・・・

またぜひうかがいたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2009-08-13 19:18 | おいしいもの

Bici Termini  1周年記念バッチ

Bici Terminiの開店1周年記念ピンバッチを手に入れました。
嬉しいです。とても嬉しいです。

a0135162_23125759.jpg応募するのには、Bici Terminiのホームページに隠された
秘密のキーワードを見つけなければならなかったのですが
それがなかなか見つけられず
先着100名に間に合わないかもとジリジリしていました。
あるとき、たかが閃いて、遂にキーワードを発見したのです。

1972年に明治チョコレートの懸賞企画で
「おれゴリラ」の縫いぐるみが当たったときと同じくらいの
いや、それ以上の嬉しさです。

Bici Terminiさん、開店1周年おめでとうございます。
益益の商売繁盛をお祈りしております。
いただいたピンバッチを付けて
また、お店に伺いたいと思っております。

<photo by taka>
[PR]
by takatoboku | 2009-08-12 23:50 | 自転車