ずいぶん いいもの みつけたね

タグ:La Ronde d'Argile ( 36 ) タグの人気記事

お昼ごはん

たかです。
今日から、神楽坂のLa Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)で楽しみにしていた
渡邊浩幸さんの個展が始まりました。
ずっとさがしていた白漆のカフェオレボウルとレンゲを2種
いただきました。
そして、これまた楽しみにしていた京都のyugueの出張カフェ
でお昼ごはんをいただきました。

こちらはおばんざいセット
a0135162_15511150.jpg


食後のデザートもばっちりいただきました。
a0135162_15511827.jpg


とてもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

夫のお土産にパウンドケーキやいちごとオレンジのジャム、
いちじくとクルミのケーキなどを買って帰りました。
今日はお天気もよく、お散歩するのにぴったりですね。





Facebookをはじめました。
こちらものぞいていただけると嬉しいです。
Facebookはこちらから→


[PR]
by takatoboku | 2011-05-21 15:36 | おいしいもの

宮本紀子さんのリング

たかです。
先月、La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)で開催されたアクセサリー作家の宮本紀子さんの
個展で、セミオーダーをお願いしていたリングができあがりました。
(宮本紀子さんのブログはこちらです→
たまたま、今日から始まった陶の後藤義国さんの個展をのぞきにうかがったら
「ちょうど、リングができていますよ」とお店の方に声をかけていただきました。
お家に帰ってさっそく開けてみると・・・
包み方もとてもかわいいです。
a0135162_1910170.jpg




透明で色のない石のように見えるのですが
a0135162_19113223.jpg




良く見ると底にうっすらオレンジ色が見えます。
蜜柑水晶というかわいい名前の石なのです。
私は小さいころから蜜柑が大好きなのでこの石を選びました。
a0135162_19125273.jpg


宮本さん、素敵なリングに仕上げてくださってありがとうございます。
お守りのように大切に身につけたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2011-01-22 19:17 | 好きな作家

タカハシ ナオ バッグ展@La Ronde d'Argile

たかです。
今日から始まった、タカハシナオさんLa Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)での個展に
行ってまいりました。
a0135162_17254217.jpg

ご相談したいことがあったのです。
以前から、自転車(brompton)の前につけられるバッグをタカハシナオさんに
オーダーできないかなと思っていました。
夫は仕事でしたので、1人で行ってきました。
今日は、たまたまラ・ロンダジルの店主の方とタカハシナオさん、私の3人とも
同じお店のカットソーを着ていて、親近感がわきました。


いつもbromptonに使っているCarradiceのCity Folder
サンプルとして持っていき、タカハシさんに説明しました。
そうしたら、作ってみてくださるとのこと。
とても嬉しいです。


今日は展示会ならではのめずらしいバッグをいただいて帰りました。
一升びんが入るサイズだそうです。
これで大根やネギなど長いもののお買物も安心です。
a0135162_17412577.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-08-07 17:45 | 布のもの・革のもの

革のクッション

たかです。

4月のLa Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)での華順さんの革作品展でいただきました。
a0135162_21365493.jpg

ずいぶん色で悩んだのですが、いちばんベーシックな色にしました。
先日うかがったラ・ロンダジルの1階にはきれいなブルーやグリーンの
クッション
があり、こちらもいいなあと思います。

3か月経って、少しずつ味が出てきた気がします。
もっともっと、くたくたになるといいなあ。
a0135162_21414246.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-08-06 21:44 | 布のもの・革のもの

ターコイズブルーのうつわ

たかです。
先日うかがった吉村和美さんの陶展でいただいた
小鉢です。
a0135162_19122685.jpg

このブルーがとても好きです。
他のうつわとの組み合わせを考えたり、
何を入れようかと考えるのも楽しいです。

以前、益子陶器市でもこの色みの小さなボウルを
いただきました。
使ってみると、色のものを合わせてもよく映えるので、
とても気に入っています。

以前いただいたのは…
[PR]
by takatoboku | 2010-07-26 19:36 | 暮らしの道具・うつわ

吉村和美陶展@La Ronde d'Argile

たかです。
La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)ではじまった吉村和美さんの
展示会に行ってまいりました。
a0135162_1741385.jpg吉村さんのうつわは
益子陶器市で初めて
きちんと拝見しました。
何点かいただいて、
日々使ううちに、とても
使いやすく愛着の湧く
うつわだと思いました。
ですから、また作品が
見られる機会があって
嬉しいなあと楽しみに
していました。


今回の展示会の初日は、整理券が配られて最初に何人か入られた後、
終わって出てこられたら、その人数の方が中に案内していただくという
方式のようでした。
そのためか、店内はいつも一定の人数で(15人くらい)、とても
見やすかったです。
また、吉村さんもお店にいらっしゃり、みなさんとお話されていました。
あまりに人が多いと、なかなかお話もできませんが、とてもよかったと
思います。
中には大阪や金沢など遠方からの方もいらっしゃるようでしたので、
いいものをきちんと作ってらっしゃる作家さんなんだなあと感じました。


いつも、渋い器を選ぶので今回は夏らしいきれいな色にしようと
思っていました。
そして選んだのは、鉢と
a0135162_17573938.jpg

a0135162_1758151.jpg

フリーカップです。
a0135162_18026.jpg



さっそく、夕食の際に使ってみました。
メニューは豚肉の冷しゃぶときゅうりと茗荷の浅漬け、いり卵です。
a0135162_1843382.jpga0135162_1845196.jpg

a0135162_185790.jpg

いつも冷しゃぶは、iittalaのTeemaの21cmプレートを使っていましたが、
うつわがかわると気分もかわります。
フリーカップは、アイスコーヒーにもいいですよと吉村さんがおっしゃっていました。
今度試してみたいと思います。

今回の展示では、吉村さんらしい青や紫のほかに、新色のグリーンがあって
とってもいいお色でした。
また、何とも言えない青、ターコイズブルーのような色もとても好きです。
それらもいただいたので、また別の機会に記事にしたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2010-07-24 18:22 | 好きな作家

あひろ屋 手ぬぐい店 vol.5 @La Ronde'd Argile

たかです。
先日、La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)で開催中のあひろ屋さんのてぬぐい店を
見に行きました。
a0135162_16305377.jpga0135162_16311356.jpg

夏は手ぬぐいが気持ちいいですね。
暖簾のように吊るしてあるのが、涼しげでいいなあと思いました。
a0135162_16432755.jpg

今回いただいたのは、縞市松や群雨、眠る鳥など名前もかわいいです。
お家でも吊るしてみようかなと思案中です。
a0135162_16485820.jpg
[PR]
by takatoboku | 2010-07-10 16:50 | おでかけ

大村 剛 陶展@La Ronde d`Argile

たかです。
昨日から、La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)で始まった大村剛さんの個展に行ってまいりました。

今回の展示会は`食事を楽しむ`というテーマとのことで、私も楽しみにしていました。
お皿や飯椀、鉢などのほかに、食事の際にお酒も楽しめるよう酒器もいろいろ展示されていました。
また、土日だけの隠れた企画があり、大村さんの器で大村さんがお持ちになられた九州のお酒を
試飲するというものです。
私は、お酒は全く飲めないのですが、器の感触を試してみたくてお願いしてみました。
ぐいのみは好きなものを選ばせていただき、店主の方のおつくりになられたおつまみと一緒に、美味しく
いただきました。ごちそうさまでした。

大村さんは現在、福岡で制作していらっしゃるそうです。
器は以前から愛用していましたが、お目にかかるのは初めてでした。
華順さんのキーケースを首から下げていらっしゃり、とても雰囲気のある素敵な方だなあと思いました。
いろいろお話させていただいて、嬉しかったです。

土日は夫は仕事でしたので、一人で出かけたのですが、お酒が大好きな夫が来られないのは残念だなあと
思っていたら、思いがけず仕事が早く終わったと連絡があり、閉店少し前に間に合いました。
そして、とても嬉しそうにお酒を飲んでいました。

a0135162_17561313.jpg試飲させていただいた
器の口当たりが
とても良かったので、
私は銀彩のカップを
いただきました。
こちらでコーヒーをいただこう
と思います。


a0135162_17585366.jpg夫は、漆で仕上げた
めずらしいぐいのみを
いただきました。
ぬめりがあって、
独特の口当たりが
とてもいいのです。
大村さんもお酒が
お好きな方のようです。


試飲の際、お酒を片口で出してくださったのですが、水切れが素晴らしく
良かったので、それぞれ好きな色を選びました。
湯冷ましにしてもいいのかなと思います。
a0135162_1854599.jpga0135162_1855833.jpg

とても楽しい企画でした。
また、こういった楽しいイベントがあれば出かけたいと思います。
[PR]
by takatoboku | 2010-06-27 18:27 | 好きな作家

華順さんの麻のショルダーバッグ

たかです。

4月にLa Ronde d'Argile(ラ・ロンダジルで行われた華順さんの革作品展で
オーダーしていたバッグができあがりました。
これからの季節にぴったりの麻素材です。
a0135162_2083842.jpg

革の色や中のポケットの生地など細かいところまで
華順さんにいろいろ相談させていただいて、自分だけの
バッグができて嬉しいです。

さっそく、先日鮎藤革包堂でいただいた革の丸いタグ
をつけて、お出かけしました。
a0135162_20124995.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-06-24 20:17 | 布のもの・革のもの

散歩でめぐるガッコロジーin神楽坂

いま‘散歩でめぐるガッコロジーin神楽坂’というイベントが行われています。
(詳しくはコチラ★をご覧ください。)

a0135162_22192192.jpg

そういうわけで僕たちは‘鮎藤革包堂’におじゃましました。
鮎藤さんの受け持ちは‘生物の時間’。
僕たちも‘革の小テスト’を受けてみたのです。
ちょっと自慢ですが、たかは76点・僕は70点を取り、かなりの高得点だと驚かれました。

a0135162_22193732.jpg

参加賞に革のストラップをいただき、たかは‘T’の字を、僕は‘S’の字を刻印していただきました。
こういう小さなオマケって大好きです。鮎藤さんとスタッフのFさん、ありがとうございました。。

a0135162_22195186.jpga0135162_2220711.jpg

それから、寺内公園でマツコさんの頭を撫でて、毘沙門様で阿波踊りの練習を見て、ラ・ロンダジルへ向かいました。

a0135162_22202625.jpga0135162_22204024.jpg

La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)の受け持ちは‘放課後’。
1階が駄菓子屋さんの‘ロンダ商店’という設定です。
店主さんのご主人が、駄菓子屋さんのおじちゃん役でした。
僕たちも、お菓子とクジ引きで当てたスーパーボールを手に入れて、喜んで帰りました。

a0135162_22205527.jpga0135162_2221825.jpga0135162_22212576.jpg

ガッコロジーは20日までです。
皆さん、ぜひおでかけください。

a0135162_22215175.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-06-19 22:42 | おでかけ