ずいぶん いいもの みつけたね

タグ:M3 ( 13 ) タグの人気記事

高知 室戸岬

6月上旬、ふらりと高知へ行きました。

大阪から遠すぎず近すぎないところ。
大きな海が見えるところ。
そんな条件で選んだのが高知でした。

高知駅から、JRと土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」を乗り継いで、終点の奈半利まで1時間半。
そこからバスに乗り換えて、国道55号線を1時間ほど走り、室戸岬に着きました。

恥ずかしながら、ちょっとした観光地を想像していたのですが、大きな間違いでした。
海に沿って遊歩道が整備されていますが、それ以外に過保護な施設はありません。
ましてこの時は観光シーズンでもなく、しかも南から強い低気圧が近づいていて荒れた天気だったのです。

室戸岬のバス停で降りたのは自分一人。
ぐるりと見渡しても誰もいません。
海がすぐ近くに見えています。
そこが岬の先端「灌頂ヶ浜」でした。

身体を飛ばされそうな強い風。荒れて泡立つ海。重く暗い空。
あと何歩か歩けば海の中に入ってしまう場所で、岩に激しくぶつかる波を見ていると、とても恐ろしくなります。遭難しても誰も気づいてくれない、早く帰らなければと思いました。

a0135162_14153287.jpg

a0135162_1416778.jpg

でも、せっかくここまで来たのだから歩いてみようと考え、遊歩道を進みました。
見たこともない植物、原始の姿をした植物が高く深く茂っています。
ますます不安になります。
そのとき、目の前に蟹が現れました。

a0135162_1416736.jpg

a0135162_14163588.jpg

蟹は立ち止り、こちらを見ています。
蟹は堂々としています。
荒れる海を恐れず、堂々としています。

a0135162_141634100.jpg

2時間ほど歩いて灌頂ヶ浜に戻り、帰りのバスに乗りました。
雲が切れて、少し青い空が見えました。

a0135162_1417163.jpg

[PR]
by takatoboku | 2013-08-07 14:52 | おでかけ

京都のおさらい 好きなお店

先月の27日、滞在中の大阪から京都へ遊びに行きました。
まず、出町柳から叡山電車に乗って一乗寺へ。
恵文社で本を見て、東風でたくさんパンを買って、
つばめの開店を待って早めのお昼ごはんです。
チキンカレーと豚汁の定食が美味しかったなあ。
よしずを通り抜けた日射しが、ぽかぽかと気持ちよくて。a0135162_2214271.jpg

次に、田中美穂植物店コーヒショップへ。
白川通りの錦林車庫前でバスを降りて少し歩きます。
これから再会する田中美穂さんのお人柄と、遠くの山と青い空が相まって、
僕には始めての道だったのに、なんだか懐かしい道に感じました。
a0135162_2244523.jpg

田中美穂さんと楽しくお話しをして、そのあと河原町今出川のKAFE工船へ。
たかはバニラアイスを三階建てくらいにたっぷり乗せてもらったコーヒフロート、僕は梅ソーダ。
たくさん歩いたので、なおさら美味しかったです。
ここでも、白いカーテン越しの日射しにぽかぽかと温めてもらいました。
a0135162_22152789.jpg

そして、烏丸四条と五条の間のkitone(木と根)へ。
まだまだ行きたいお店があったのですが、時間が足りませんでした。
また遊びにいきます。
a0135162_22155882.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-11-25 22:48 | おでかけ

大阪のおさらい 住吉大社

神社は願いごとをするところではなく、
毎日無事に過ごせていることを感謝する場所だという話もありますが、

a0135162_17345999.jpg

祈祷殿にずらりと並んだお札やお守りを見ていると、

a0135162_17351437.jpg

あれもこれもお願いしたくなるのが人情だよなあと思うのです。
僕もたくさんお願いしました。

a0135162_17353068.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-11-22 17:46 | おでかけ

大阪のおさらい 灯しびとの集い

10月29日に遊びに行った「灯しびとの集い」。
場所は堺の大仙公園でした。

a0135162_18315976.jpg


a0135162_186195.jpg


a0135162_1863150.jpg


a0135162_186415.jpg

川口武亮さんご夫妻と、たくさんお話しできて楽しかったです。
どうもありがとうございました。

a0135162_1865774.jpg

おっと、急がないとバスに乗り遅れちゃう。

a0135162_1872461.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-11-20 18:19 | おでかけ

僕たちが住むところ

来春、僕たちは大阪の鴫野というところに引越します。
a0135162_17455671.jpg

京橋や大阪城公園も近くて、
a0135162_1882596.jpg

いまから楽しみです。
a0135162_17462580.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-11-18 17:55 | 風景

kubuの坂

大阪で、僕が好きな場所。
kubuへ向かう下り坂。

a0135162_1944080.jpg


a0135162_194512.jpg


a0135162_192903.jpg

(久しぶりのフイルムカメラで。)
[PR]
by takatoboku | 2011-11-17 19:08 | 風景

東京日仏学院

a0135162_22594847.jpg

飯田橋から市ヶ谷に向かって外堀通りを歩いて、逢坂の昇り口に東京日仏学院はあります。
僕がこの界隈で特に好きな場所のひとつです。

たくさんの緑と、坂倉準三氏が設計した美しい建物と、学生さんたちの前向きな思いが、
この場所をとてもいい気で包んでいるのです。

学校の中にある、本屋さん・図書室・カフェ・レストランは、
誰でも利用することができます。

僕たちは、この学校の中にあるラ・ブラッスリーというレストランで結婚式を挙げました。
テラスで人前式、お店の中で食事をしました。

晴れた日に、このテラスでいただくランチは、とても気持ちがよくておすすめです。
ただし、真夏は暑すぎるかもしれませんが。
[PR]
by takatoboku | 2010-07-14 23:28 | カメラ・写真

下北沢の人々

a0135162_15515843.jpg
神楽坂に住む前は下北沢に住んでいました。
たかと暮らし始めた町です。
一人用の狭い狭いアパートに2人で暮らしていました。

a0135162_15521721.jpg
下北沢は狭い町です。
住宅街に囲まれていて、個人のお店やさんも多く、下町の匂いがします。

a0135162_15523320.jpg
ラーメン屋さん「大昌」のマスターとママさん、
定食屋さん「とんすい」のおとうさんおかあさん、写真屋さん「園フォト」のご主人と奥さん。
床屋さん「しゃれ亭」の旦那さん。
皆さんにとてもよくしていただきました。
どうもありがとうございました。

a0135162_15525332.jpg
僕は始めて、町の中で、町の人たちと繋がって生きているということを実感しました。

a0135162_16364367.jpg
そんな実感を持てたのは、いつも前向きな、たかが一緒にいてくれたからです。

a0135162_15533449.jpg
これからも、たくさんの人たちとちゃんと繋がって、
一所懸命暮らしていきたいと思います。

[PR]
by takatoboku | 2010-05-11 16:37 | カメラ・写真

移転前のラ・ロンダジルの窓です。
ガラスに映りこんでいるのは、たかとぼくです。
2人でカメラを構えていて、林家ペー・パー子さんのようです。
a0135162_2371392.jpg


軽子坂にある、サンファソンというフランス料理のお店の窓です。
おいしいお店です。
a0135162_238408.jpg


代々木上原のイル・タリーヴォというイタリア料理のお店の窓です。
この向かいには、カーサ・ヴェッキアというイタリア料理のお店もあります。
どちらも、とてもおいしいお店です。
a0135162_239825.jpg


大阪の中之島で、窓に反射した夕陽を撮りました。
いろいろな窓があります。
a0135162_2393789.jpg

[PR]
by takatoboku | 2010-04-08 23:24 | カメラ・写真

ライカM3×下北沢(晴れ)

a0135162_210079.jpg少し前に
雨の下北沢を見ていただいたので


a0135162_2102194.jpg今回は
晴れた日を見ていただきたいと思います。


a0135162_2104561.jpg寒い日が続いています。
ぽかぽかとした暖かな日向が
待ち遠しいですね。

[PR]
by takatoboku | 2010-03-30 21:16 | カメラ・写真