ずいぶん いいもの みつけたね

タグ:jokogumo ( 15 ) タグの人気記事

ビールが美味しくなってきた

昼間は綿シャツ1枚でちょうどいい暖かさ。
商店街は、お祭りみたいに賑やかでした。

暖かくなって、ビールが美味しくなってきましたね。
昨日の夜、クメール料理のアプサラでいただいたアンコールビールも美味しかったです。
ラベルにアンコールワットの絵が描いてある、カンボジアのビールでした。

a0135162_17312480.jpg


a0135162_17313770.jpg


a0135162_17315096.jpg


a0135162_1732533.jpg


a0135162_17323397.jpg


a0135162_17324991.jpg

フラスコで行われている 「jokogumoの行ってみたいトコロ 東北展」 におじゃましました。
盛岡のベアレンというビールを紹介していただき、シュバルツ、アルト、クラシックの3種を購入。
晩ご飯まで我慢して、ゆっくり飲みたいと思います。

a0135162_1733263.jpg

[PR]
by takatoboku | 2011-05-15 18:16 | おいしいもの

中園晋作さんのぐいのみ

素足にサボをひっかけて、じゃがいもを買いに行きました。
今日は気持ちのいい天気です。
スーパーマーケットのじゃがいものところに、「お母さんに手作りカレーを!」と書いてありました。
今日は母の日ですね。僕たちのお母さん、いつもありがとうございます。

よこぐもさんの前で立ち止まり、
お客様がいらっしゃったので中には入りませんでしたが、気になるポスターが。
僕は遠視で乱視なので、ちゃんと見えるまで時間がかかるのですが、
フラスコで『jokogumoの行ってみたいトコロ東北展』を開催されるんですね。
ぜひ伺いたいです。

a0135162_18555361.jpg

益子陶器市でいただいた中園晋作さんのぐいのみです。

錆びたような表面と、遠い異国を思わせるカタチ。
小さめの僕の手に、吸いつく大きさ。
持ちやすく、口に当たる厚みもちょうど良いです。
さっそく晩酌に使わせていただいています。
[PR]
by takatoboku | 2011-05-08 15:26 | 好きな作家

ミトン

jokogumoでlinusknitのミトンをいただきました。
たかはグレー、僕はチャコールグレー。
とても暖かいです。

やさしく手洗いをすると、だんだんフエルト化していくそうです。
手に馴染んでいくのが楽しみです。

a0135162_23384210.jpg
[PR]
by takatoboku | 2011-01-14 23:49 | 布のもの・革のもの

クッカバラと水やり

たかです。

またまた、クッカバラに大ぶりの新しい葉が生まれました。
a0135162_14555973.jpg

まだ、くるくる丸まっているのがかわいいです。
去年までは、それほど大きくならなかったのですが、今年は
暑さのためか、それとももうずいぶん前ですが鉢を替えたためか
ぐんぐん成長しています。

こちらは、先日in-kyoでいただいたジョウロです。
水の出方がとてもよくて、水やりが楽しいです。
a0135162_1511784.jpg


大きい鉢は、こちらのバケツに水を汲んで柄杓を使います。
柄杓もin-kyoで購入したものです。
バケツは以前、jokogumoで購入してバッグがわりに持ち帰ったものです。
どちらも大阪でつくられたものだそうです。
a0135162_154122.jpg

水やりをすると、涼しくなって気持ちがいいです。
[PR]
by takatoboku | 2010-08-20 15:09 | 花・グリーン

菅原さんのイタヤ細工のかご

たかです。
以前、玉川髙島屋で行われていた『日本の伝統展』を
のぞいた際に、jokogumoで私がいつも購入している
イタヤ細工の菅原さんご夫妻が出展されていました。
私は嬉しくなって、
jokogumoさんでかごをいただいて、いつも愛用しています
とお話ししました。
菅原さんも嬉しそうにしてくださって、jokogumoの店主さん
のお話で盛りあがりました。
そして、以前から欲しかった蓋つきの文庫のB5サイズを
いただきました。
a0135162_16314163.jpg

普段はふきんやランチョンマットの収納に使っています。
ただ、本当は書類が入る大きさのものが欲しかったので
菅原さんにA5のものはないですかとたずねました。
そうしたら、今はないけれど4月に新宿の髙島屋に来るから
それまでにつくっておいてくださるとのこと…大感激です。

そして、先日新宿タカシマヤに行ってまいりました。
a0135162_16405988.jpg


散らかりがちな紙などの取り合えずの
入れ物に使おうかなと思います。
B5よりひとまわり大きくて、いろいろな
ものが入りそうです。
a0135162_16443477.jpg

次回は、日本橋髙島屋で開催されるようです。
またのぞいてみようと思います。
[PR]
by takatoboku | 2010-04-21 16:57 | 暮らしの道具・うつわ

ヒヤシンス

たかです。

わが家には、ヒヤシンスが2つあります。
ひとつは、フランスゴムの木の鉢に一緒に植えています。
a0135162_17365036.jpg

もうひとつは、水栽培のものです。
ガラスの器はjokogumoさんでいただきました。
a0135162_17513282.jpg

ここのところ、寒い日が続きますが、ヒヤシンスの蕾を見ていると
春はすぐそこだなあと思います。
[PR]
by takatoboku | 2010-02-13 17:54 | 花・グリーン

篠竹の楕円ザル

たかです。

今日もまた、jokogumoさんに遊びにうかがいました。
そして、前々から野菜の水切りに便利そうだなあと思っていた
篠竹の楕円ザルをいただいてきました。
a0135162_1895889.jpg

3つの大きさのザルが竹ヒゴでとめられてセットになっています。
仕舞う際にも入れ子になるので便利です。
店主の方に、とめてある竹ヒゴは補修するのに使えるから
外してもとっておくといいですよと教えていただきました。
a0135162_185989.jpg

帰って来て、さっそく今日の晩ごはん用の下ごしらえに使いました。
a0135162_1813919.jpg

今日は、ストウブでじっくり煮込んだ大好物のハヤシライスを
これまたストウブで炊く玄米ご飯でいただこうと思います。
[PR]
by takatoboku | 2010-02-04 18:17 | 暮らしの道具・うつわ

くるみのトレー

たかです。

先日、ご近所のjokogumoさんくるみのトレーをいただきました。
a0135162_19512425.jpg


小沢賢一さんのこのトレーは、岩手県で採れる胡桃の木で、一つ一つ丁寧に
作られているそうです。
そして、お店でも大人気でいつも品切れしていました。
店主の方に入荷するのを教えていただき、去年の年末にLサイズ(30cmx28cm)を
購入していました。
その際に、微妙にサイズの小さなL´タイプ(28cmx25cm)があるよと教えていただき
とても気になっていたのですが、その日はLサイズを2枚購入して帰って来ました。
しかし、どうしても気になり忘れられなくて遂に先日買ってしまいました。
a0135162_1948995.jpg

a0135162_19532439.jpg

夫には、L´サイズを買うのなら、Lサイズは買わなくても良かったのではと
叱られましたが、この微妙な違いがおかず一皿分のちょうどよい違いなのです。
(叱られたのは、ここ最近購入したトレーがこのくるみのトレーだけではないからなのですが…)

この日は、夫がつくってくれたなめこと大根と油揚げのお味噌汁をいただきました。
とてもおいしかったです。
こちらはLサイズの方です。
a0135162_201054.jpg

L´サイズは朝食や少食の際に使おうかなと思います。
それぞれに木目や節が違っていてそれがまた、とても感じが良いのです。
[PR]
by takatoboku | 2010-02-02 20:06 | 暮らしの道具・うつわ

マタタビの米とぎザル

たかです。

ストウブでご飯を炊くようになって、お米をとぐザルも自然に帰るものを
使いたいなあと思うようになりました。
そこで、前々から気になっていたマタタビのザルを買うことにしました。
a0135162_23532468.jpg



マタタビは水を含むととてもしなやかに柔らかくなります。
そしてお鍋に移す時、お米がいい具合にかわいてパラパラときれいに
ザルからはなれます。
ご飯を炊く楽しみがまた一つ増えました。
[PR]
by takatoboku | 2009-12-23 23:58 | 暮らしの道具・うつわ

初めての和三盆

たかです。
先日、ふらっと近所のお気に入りのお店のjokogumoに立ち寄ったところ
店主の方にお土産をいただき、感激しました。



a0135162_15163781.jpg

店主さんの故郷の香川県の和三盆です。
羽根さぬき本舗のものです。
地元の方もここのがいちばんおいしいとおっしゃっているそうです。



a0135162_1519949.jpg

初めての和三盆はコーヒーにもぴったりで、とてもおいしくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by takatoboku | 2009-12-16 15:24 | おいしいもの