人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

田原町・蔵前・浅草あたり

たかと2人で、田原町・蔵前・浅草あたりを散歩しました。

松葉小学校では、リレーのバトンを渡す練習中。
もうすぐ運動会なのでしょうか。
みんな真剣に取り組んでいたので、こっそり応援しました。
さて、目指すitonowa(イトノワ)は松葉小学校のすぐ隣りです。田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_17385024.jpg
itonowaで、お昼ごはんに玄米プレートをいただきました。
飲み物はジンジャーエール。デザートにスコーンとロールケーキもいただきました。

玄米プレートには玄米のおにぎりが2つ乗っていて、
1つは梅とおかかがまぶしてあり、もう1つはひじきとチーズ(?)がまぶしてあります。
どちらもとても美味しくて、家でも真似してみようと話しました。

ロールケーキは、スポンジの厚さよりクリームの方が厚く、幸せな甘さです。
ジンジャーエールは、喉の奥にクッとくる刺激がたまりません。

帰りに、ジンジャーシロップを購入しました。
たかも僕も風邪気味なので、ホットジンジャーにして飲もうと思います。
田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_17391090.jpg
次に、かっぱ橋に寄りました。
最近たかは料理の腕を上げていて、道具のことも気になるようです。
鍋やフライパンはもちろん、カゴ屋さん、食品サンプル屋さん、ユニフォーム屋さんなど
いろいろなお店があって、見ているだけで楽しいです。田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_17393083.jpg
田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_17395214.jpg
それからペリカンへ行って、予約しておいたパンを受け取りました。
店頭はお客様でいっぱい。当日売りのパンは全て売り切れていて、相変わらずの大人気です。
田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_2154275.jpg田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_2154585.jpg
その次にin-kyo(インキョ)におじゃましました。
この日は、atelier Une plase(アトリエ ユヌプラス)の春夏展が開催中。
ユヌプラスの鈴木さんは紺色のワンピースをお召しになっていて、足元は白いソックスと革のシューズ。
とても素敵な方でした。
僕たちは、ユヌプラスのハンカチとteteriaの紅茶、cimaiのパンを購入させていただきました。
田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_1741410.jpg
最後に立ち寄った浅草寺では、三社祭りが始まっていて、ずいぶん盛り上がっていました。
白鷺たちが行進中だったので、しばらく後ろについて行進してみたのですが、
最後に白鷺たちがどこへ行ってどうなったのかは見届けられませんでした。田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_17412698.jpg
ここは、in-kyoのすぐそば、厩橋です。
それにしても、橋の上というのは、どうしてこんなに気持ちがいいのでしょうか。
たぶん、地球の栄養をたっぷり含んだ風が、大きな川の上をゆっくりと流れてきて、
ぼくたちの身体の中まで栄養を届けてくれるからだと思います。田原町・蔵前・浅草あたり_a0135162_17414837.jpg

by takatoboku | 2010-05-15 21:18