人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

Lucie Rie展

東京も、梅雨入りです。
肌寒い一日になりましたが、僕たちは国立新美術館へ「ルーシー・リー展」を見に行きました。

Lucie Rie展_a0135162_21283551.jpgLucie Rie展_a0135162_21285311.jpgLucie Rie展_a0135162_22294830.jpg

ルーシー・リーは90歳近くまで制作を続けていて、晩年の作品ほど美しさを増していると、僕は感じました。
晩年になればなるほど生命(いのち)が輝きを増していくというのは、理想とする生き方です。
体力は弱くなっても、歳を重ねるほど生命の輝きが増していく。
死ぬ時こそ、生命のエネルギーに満ち溢れている。
そういう一生を、僕たちも送りたいと思うのです。

+ + + + + + + + + + + + + + +

Lucie Rie展_a0135162_2130145.jpg

国立新美術館を後にして、青山墓地の横を通り抜け、
陸橋の階段を下りて、南青山の`うつわ楓`まで歩きました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

さらに歩いて、表参道近くの`Doragonfly CAFE`に入り、テラスの席に座りました。
僕たちは、あれこれとルーシー・リーの話しをしながら、
白・黒胡椒の入ったべイクドチーズケーキと、温かいバナナグラタンをいただきました。

Lucie Rie展_a0135162_2232145.jpg

因みに、この小さなピンバッジは、ルーシー・リー展の前売り券でもらったオマケです。
かわいらしいバッジなので、写真をとりました。

Lucie Rie展_a0135162_22301457.jpg

by takatoboku | 2010-06-14 23:57 | おでかけ