人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

みみをすます書店

みみをすます書店_a0135162_2040176.jpgオーガニックブックスみみをすます書店’という不思議な名前の
素敵な本屋さんがあるんだよと、たかが教えてくれたので、
ブロンプトンに乗って御茶ノ水へ行きました。


みみをすます書店_a0135162_20401931.jpgその本屋さんは‘GAIA(ガイア)’というお店の中にありました。
GAIAは小さなビルの地下1階から地上4階までのお店です。
1階には野菜・果物・お米・パン・玉子・お豆腐などが、
2階には調味料・お酒・はちみつ・煎餅などが置いてあり、
どれも国内産や有機栽培など、生産者・生産方法にこだわったものばかりでした。

その3階が‘みみをすます書店’です。
食や身体に関する新しい本・古い本が、
小さな店内にぎっしりと積み上げられていて、
いつまでも飽きることがありません。
4階はギャラリーで、3・4階でコーヒーをいただくこともできます。


みみをすます書店_a0135162_20403628.jpg実は、たかは前日こちらで行われた
中川ちえさんのイベントにおじゃましていました。
たかが僕へのお土産に買ってきてくれた、
桑原奈津子さんのチョコレートのチーズケーキがとても美味しくて、
もう一度食べてみたくて来たのです。

たかが、用事を済ませて合流しました。
桑原さんのケーキは売り切れていましたが、
あいざわなつえさんのクッキーと、
オオヤコーヒの浅煎りコーヒーを、
美味しくいただくことができました。


みみをすます書店_a0135162_20405680.jpg4階から大きな木を眺め、
窓から入ってくる柔らかな風に包まれて、
あんまり気持ちがいいので、
なんだか眠たくなってしまいました。

by takatoboku | 2010-06-25 21:19 | おでかけ