人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

大村 剛 陶展@La Ronde d`Argile

たかです。
昨日から、La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)で始まった大村剛さんの個展に行ってまいりました。

今回の展示会は`食事を楽しむ`というテーマとのことで、私も楽しみにしていました。
お皿や飯椀、鉢などのほかに、食事の際にお酒も楽しめるよう酒器もいろいろ展示されていました。
また、土日だけの隠れた企画があり、大村さんの器で大村さんがお持ちになられた九州のお酒を
試飲するというものです。
私は、お酒は全く飲めないのですが、器の感触を試してみたくてお願いしてみました。
ぐいのみは好きなものを選ばせていただき、店主の方のおつくりになられたおつまみと一緒に、美味しく
いただきました。ごちそうさまでした。

大村さんは現在、福岡で制作していらっしゃるそうです。
器は以前から愛用していましたが、お目にかかるのは初めてでした。
華順さんのキーケースを首から下げていらっしゃり、とても雰囲気のある素敵な方だなあと思いました。
いろいろお話させていただいて、嬉しかったです。

土日は夫は仕事でしたので、一人で出かけたのですが、お酒が大好きな夫が来られないのは残念だなあと
思っていたら、思いがけず仕事が早く終わったと連絡があり、閉店少し前に間に合いました。
そして、とても嬉しそうにお酒を飲んでいました。

大村 剛 陶展@La Ronde d`Argile_a0135162_17561313.jpg試飲させていただいた
器の口当たりが
とても良かったので、
私は銀彩のカップを
いただきました。
こちらでコーヒーをいただこう
と思います。


大村 剛 陶展@La Ronde d`Argile_a0135162_17585366.jpg夫は、漆で仕上げた
めずらしいぐいのみを
いただきました。
ぬめりがあって、
独特の口当たりが
とてもいいのです。
大村さんもお酒が
お好きな方のようです。


試飲の際、お酒を片口で出してくださったのですが、水切れが素晴らしく
良かったので、それぞれ好きな色を選びました。
湯冷ましにしてもいいのかなと思います。
大村 剛 陶展@La Ronde d`Argile_a0135162_1854599.jpg大村 剛 陶展@La Ronde d`Argile_a0135162_1855833.jpg

とても楽しい企画でした。
また、こういった楽しいイベントがあれば出かけたいと思います。
by takatoboku | 2010-06-27 18:27 | 好きな作家