人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

神田神保町 奥野かるた店

自転車に乗って、神田神保町まで散歩にいきました。
古本屋さんを回り、美味しいカレーを食べ、コーヒーを飲んで、
ふらりと、奥野かるた店におじゃましました。

実は初めてうかがったのですが、とても素敵なお店でした。

1階では、トランプ、すごろく、こども用のカルタ、
花札、うんすんカルタなどが販売されています。
2階は「小さなカルタ館」という大きなギャラリーになっていて、
この日は、見応えのある、百人一首の展示でした。

神田神保町 奥野かるた店_a0135162_22134894.jpg


僕たちは、この1階で、とてもいいものと出会ってしまいました。
包みはこうです。

神田神保町 奥野かるた店_a0135162_2214318.jpg


包みを開くと、中はこうです。
そう、松井天狗堂の花札だったのです。

神田神保町 奥野かるた店_a0135162_2214193.jpg


松井天狗堂の花札をコツコツと集めて、4つめになりました。
今回いただいたのは、下の写真のいちばん左のものです。

いちばん右は、おもて紙・シン・尻紙の全てが和紙。
こちらは2級品なので「2」の文字が入っています。
たかはこの全和紙のものがお気に入りです。

右から2つめは、赤裏、古歌入り。
右から3つめは、黒裏で金地、古歌入り。
今回のものは、赤裏で金地、古歌入りです。

神田神保町 奥野かるた店_a0135162_22144939.jpg


それぞれの「松に鶴」はこうです。
1つ1つ、紙の手触りや色の載り具合が違います。

神田神保町 奥野かるた店_a0135162_22151780.jpg


1月から12月まで並べるとこうなります。
美しいです。

神田神保町 奥野かるた店_a0135162_22155483.jpg


奥野かるた店の1階にいらっしゃた女性スタッフの方に、とても親切にしていただきました。
松井天狗堂のことなどを、楽しくお話することができました。
おかげ様で良いお買物ができました、どうもありがとうございました。
またおじゃましたいと思っています。

神田神保町 奥野かるた店_a0135162_22161835.jpg

《この記事を読んでくださった皆様へ》
奥野かるた店さんの店頭に、こちらの花札が並んでいない場合もあります。
また、稀少品のため店頭販売のみになっています。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
by takatoboku | 2010-11-28 22:49 | おでかけ