人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

ザミオクルカス

ザミオクルカスが届きました。
たかは、以前からザミオを欲しがっていましたが
いいものを見つけたので購入しました。

ザミオクルカス_a0135162_23532417.jpg届いたザミオを見て
葉の大きさに比べて鉢が小さい気がしたので
植えかえることにしました。

いざやってみると、なかなか鉢から抜けません。
やはり、根詰まりしているようです。

プラスチックの鉢を切って
やっと中身を抜きました。


ザミオクルカス_a0135162_23534330.jpg根っこから、固まった土を取り除いているときに、ふと思いました。
これは、月に2回通っている整体に似ているぞ。

たかとぼくが通っている整体院は、ただ物理的に身体を押すだけでなく
緊張や硬直をゆるめることで
身体を良い状態へ導いてくれます。

先生はよく「ゆるめる」とおっしゃいます。
鉢植えは根詰まりを放っておくと
根が呼吸できなくなり、やがて枯れてしまうそうですが
整体は、根っこをゆるめることに似ているような気がします。

たかとぼくは、こちらの整体院に通うことで
身体と心の状態が、健康に保たれています。
先生、いつもありがとうございます。


ザミオクルカス_a0135162_1815827.jpg植え替えが終わりました。
どうか元気に育ちますように。

<all photos by taka>

by takatoboku | 2009-08-11 00:35 | 花・グリーン