人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん いいもの みつけたね

松井天狗堂

松井天狗堂_a0135162_1792882.jpg京都の木屋町通り、高瀬川沿いの静かな場所に
松井天狗堂はありました。

こちらの三代目は、日本でただ一人手摺りの花札を
作っていらっしゃいます。

ぼくたちは、その花札がどうしてもほしくて訪ねて
みたのです。

玄関の扉を開けて、そおっと入っていくと、肌着のうえに
シャツを羽織りながら奥から三代目が出てきてくださいました。

お店やさんという佇まいではないので一見は断ると
言われたらどうしようと心配していましたが

三代目は、にっこりと笑い花札をたくさん出してきて
説明をしてくださいました。


型紙を使って、一色づつ色を重ねていくこと
下地に金箔をつかったものもあることなど
丁寧に、楽しそうに、説明してくださいました。

その花札は、いままでに見たことのない美しさでした。
ぼくたちは二つ購入させていただき
親切にしていただいたことに何度もお礼を言い、三代目とお別れしました。

あとから知ったのですが、三代目は新たな制作はなさらないそうです。
後継者もいらっしゃらないので、手摺りの花札は残っているものでおしまいになります。
残念なことです。

松井天狗堂_a0135162_17102757.jpg松井天狗堂_a0135162_1711647.jpg松井天狗堂_a0135162_17113745.jpg


追記:京都新聞の記事で良いニュースを見つけました。
    松井天狗堂の閉店は残念ですが、松井さんにしかできなかった手仕事が別の形でも
    継承されていくといいと思います。
by takatoboku | 2009-08-21 17:50 | 娯楽